イラストをネットから取ってきちゃダメ!

とうとう当社がホームページを作らせていただいたお客様も被害にあわれました。
イラストをネットから引っ張ってきて、自分のサイトやチラシに使用する。
デザイン制作をしている企業では、注意をはらっている事ですが、一般の企業では意外とルーズなんではないでしょうか?
昨年、とある企業から電話があり、
封筒が届き、ホームページに無断でイラストを使用したとして、著作権侵害で賠償金を請求された。との相談でした。
色々調べた結果、過去に県をも相手取って賠償金を支払わさせている事から、十数万円も支払う事になりました。
本日当社にかかってきた相談の電話も同様で
売り出しのためにイラストを拾ってきて、ブログにUPしたら封筒が送られてきたそうです。
当社でも指定のイラストバンクからイラストを購入していますが、簡単に転載できないように数段階の購入手続きを経て、イラストをダウンロードできるようになっています。
そのサイトではネットで簡単に拾う事ができる事も正直おかしな話だと思いますが。。。
なにげなく転載した事で、痛い出費になりますので、皆さん注意してください。

 

 

 

TOPICS

  1. 映像作品を通じて、甲賀市の景観・歴史・文化などの魅力を市内外へ発信するとともに、若手…
  2. 貴生川エリアプラットフォームとは?私の住んでいる甲賀市の貴生川駅周辺特区構想に位置づけられた施策…
  3. 朝5時に到着し、周りが見えないぐらいの霧の中ハイキング開始!今回で5週連続のガスで、とことん運が…
  4. コーヒーは、どのドリップ方法で作るか、どのドリッパーで作るかで大きく味が変わってきます。なので好…
  5. コーヒー好きが高じて以前は家庭用の焙煎機まで持っていたのですが、焙煎の難しさにいつも悩まされていまし…
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
PAGE TOP