冷暖房効率を上げるため、扉を作っちゃいました。

またまた恒例のDIYモード!
このモードに入ってしまうと何か作らずにいられない。。。
うちの事務所は移転時に全ての扉をとっぱらい、2DKが一つになっているので、冷暖房の効率が非常に悪い!
そこで今回はダイニングスペースと事務所スペースの間に扉を設置することにしました。
扉の製作なんてワクワク!
とりあえず採寸。早速板を買いにコメリさんへ。
今回の出費は約5,000円程度。
計ったサイズに沿って丸のこでカットカット!
コメリさんに適当な飾り棒がなかったので、トリマーで角材を加工。
これが一番大変だったw
ガラスにカッティングシートを貼って、とりあえず扉のできあがり。
今回一番悩んだのが扉の設置方法。
一度は使ってみたいと前に購入していた自由蝶番(ウェスタン扉の金具)を使用することに。
これでどちらからも開けるし、扉を止めるノブや金具の加工が必要なくなる。
ずぼらな俺にはベストな選択だった!&借家なので現状復帰を考えるとこれで良かったと改めて思う。
板金屋の知り合いには木材のカット精度やら色々ちゃちゃ入れられたけど、大満足。
問題だった暖房効率もびっくりするぐらい上がりました。これでお客さんにも寒い思いをさせる事もないであろう。

 

, , , , , , ,

TOPICS

  1. 映像作品を通じて、甲賀市の景観・歴史・文化などの魅力を市内外へ発信するとともに、若手…
  2. 貴生川エリアプラットフォームとは?私の住んでいる甲賀市の貴生川駅周辺特区構想に位置づけられた施策…
  3. 朝5時に到着し、周りが見えないぐらいの霧の中ハイキング開始!今回で5週連続のガスで、とことん運が…
  4. コーヒーは、どのドリップ方法で作るか、どのドリッパーで作るかで大きく味が変わってきます。なので好…
  5. コーヒー好きが高じて以前は家庭用の焙煎機まで持っていたのですが、焙煎の難しさにいつも悩まされていまし…
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
PAGE TOP