皆さんはカメラ撮影した後、どのRAW現像ソフトを使用していますか?
だいたいが「Adobe Lightroom」や「Silkypix」、「Capture NX-D」なんかじゃないでしょうか。
私も基本はLightroomを使用してからPhotoshopで最終加工を施していました。
最近youtubeなどでも体験レビューを上げて使用している方が増えてきた「Luminar4」を今回はご紹介します。
Luminar4は、他のRAW現像ソフト同様に編集できる機能だけでなく、AIによる加工が容易になったアプリケーションになります。
AIが学習して自動でものや状況を認識して判断できるようになったということです。
例えば空部分を写真の中から判断して、曇り空だった部分を快晴にしたり星空にしたりすることが簡単にできます。
お試し版が無料で使えたので早速体験してみました!
今まで使用していたLightroomなどに比べると操作が直感的に行え、露出や彩度調整、トーンカーブなどの基本的な編集はもちろん、Instagramのフィルターのような色調などを一気に変更するプリセットがあるので、今まで地道にPhotoshopで加工していた処理がめちゃくちゃ簡単です。
前回紹介したyoutuberゆ~とびさんも体験レビュー動画をUPされているので、現像の仕方や操作性を確認されてはいかがでしょうか。
直感的にものの数分で作った現像がこちらになります。
色調やトーンなどを基本的に触った後、空などを変更して再度色調等を調整、最終プリセットで雰囲気を変えました。
一度使えばAIの素晴らしさに感動しますよ。
公式ページでLuminar4を使えるようになりますのでぜひお試しください。
先ほどのゆ~とびチャンネルの概要欄にお得な割引コードもあるので、購入の際はお得にご購入を!