イラストをネットから取ってきちゃダメ!

とうとう当社がホームページを作らせていただいたお客様も被害にあわれました。
イラストをネットから引っ張ってきて、自分のサイトやチラシに使用する。
デザイン制作をしている企業では、注意をはらっている事ですが、一般の企業では意外とルーズなんではないでしょうか?
昨年、とある企業から電話があり、
封筒が届き、ホームページに無断でイラストを使用したとして、著作権侵害で賠償金を請求された。との相談でした。
色々調べた結果、過去に県をも相手取って賠償金を支払わさせている事から、十数万円も支払う事になりました。
本日当社にかかってきた相談の電話も同様で
売り出しのためにイラストを拾ってきて、ブログにUPしたら封筒が送られてきたそうです。
当社でも指定のイラストバンクからイラストを購入していますが、簡単に転載できないように数段階の購入手続きを経て、イラストをダウンロードできるようになっています。
そのサイトではネットで簡単に拾う事ができる事も正直おかしな話だと思いますが。。。
なにげなく転載した事で、痛い出費になりますので、皆さん注意してください。

 

EVENT

5月
31
終日 しがのフォトコン!!2021
しがのフォトコン!!2021
5月 31 2021 – 2月 14 2022 終日
しがのフォトコン!!2021
びわこビジターズビューローが開催するフォトコンテストが始まりました。 滋賀ならではの絶景写真や心和む身近な風景写真など、滋賀を好きになる作品のご投稿を送って素敵なものをGETしましょう! テーマは「魅力ある滋賀」 身近な所で見つけたとっておきの風景や紹介したくなる滋賀の四季を収めた写真が随時UPされています。 ぜひ素敵な一枚を送ってみましょう。 募集期間:2021年05月31日~2022年02月14日 応募規約:こちらから確認いただけます 入賞賞品:フォトコンテストには、滋賀県内各地の市町・観光協会が協賛。 入賞者には地元スイーツや観光チケットなど、滋賀県各地からの逸品をプレゼント♪ しがのフォトコン詳細ページ

LOCAL LINK

PROMOTION VIDEO

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ

Access

  • 524,137
PAGE TOP