コーヒー好きなら必見のオススメYouTuber

私は常日頃からYouTubeでコーヒーの勉強をしています。
まだまだコーヒーについての知識はなく、コーヒー通の方からしたらそのブレンドってとか豆の量がどうこうとか色々突っ込まれる部分もありますが、飲食物って趣味嗜好品で自分が思う好きを突き進めばいいと思っています。
だけど、今まで飲んでこなかったからこそ知らなかった味わいなり、少しの工夫でもっと美味しくなったりと探究することも大事だったりします。
その上で自分の好きが出来上がっていけばいいと思います。

以前コーヒー通を語る方とコーヒーについてお話させていただいたのですが、コーヒーの美味しさを決めるのは酸味だ!と言われていました。
そして豆の量は〇グラムで湯は〇度がいいとか色々と教えていただきましたが、その人が淹れてくれたコーヒーはそんなに好みではありませんでした。

喫茶巡りでよく京都に遊びに行くのですが、浅煎りが多くフルーティーな酸味を楽しむお店が本当に多いです。
しかし飲む度に美味しいのはわかるけど、私にはガツンとくる深煎りが好みで、ブレンドでもマンデリンなどが入った重た目のものが好きです。
美味しいと好みは違うので、100g500円程度で飲めるものでもいいと思ってます。

余談はこれぐらいにして、先ほども述べたコーヒーに対しての探究ですが、色んな書物を漁って調べるのも一つですが、最近ではネットで色んな事を調べることができますよね。
その中でも文章ではなく映像で解説等もしてくれるYouTubeは本当に便利なアイテムですよね。
今回はコーヒーの豆やグッズ、お店などを紹介したり解説してくれるYouTubeチャンネルを紹介していこうと思います。


カズマックスのコーヒーワールド

私がコーヒーにハマってから最初の頃に見始めたチャンネルです。
コーヒーの淹れ方や器具等の紹介などコーヒーに関することを初心者でもわかりやすく解説してくれてます。
中でもグラインダーの購入を考えていた時には大変お世話になりました。

カズマックスのコーヒーワールド


Coffee Journalist Taizo Iwasaki

珈琲を愛しすぎた男「岩崎泰三」さんがコーヒーの淹れ方や器具の紹介はもちろんのこと、様々なコーヒーショップの比較など、コーヒーに関することを幅広く取り上げています。
ドリッパー毎に推奨する淹れ方の紹介や美味しく淹れるコツなど本当にタメになるチャンネルです。
岩崎泰三さんのコーヒー愛が溢れた素敵なチャンネルで、どんな器具でも悪い評価をしない所が素晴らしいです。
私が定期的にチェックしているのがコンビニコーヒーの飲み比べで、ブラインドでどのコーヒーが美味しく好みであるかを順位付けしています。
最近のコンビニコーヒーは本当にレベルが高く、買ってきた豆よりポテンシャルが高いと思う時がよくあり、時期によっても味わいが変わっていて、私自身もよく購入しています。
自分の評価と同じようなコメントがあると何だか嬉しくなったりして、ずっと視聴しています。
コーヒーに限らず、コーヒーゼリー作り方やマキネッタの使い方などコーヒー周辺を勉強したい方にもおすすめです。

Coffee Journalist Taizo Iwasaki


粕谷哲 | 世界一のバリスタ

バリスタ世界チャンピオンの粕谷さんが美味しいコーヒーの淹れ方を教えてくれるチャンネルです。
粕谷さんと言えば「4:6メソッド」。
お湯の量を40%と60%にわけて、味と濃度の調整をするハンドドリップ方法。
誰でも同じ要領で淹れれば、美味しいコーヒーがいただけるというものです。

粕谷哲 | 世界一のバリスタ


どのチャンネルも多くの人が視聴しているのがわかります。それぞれ個性があり、淹れ方も少し違っていてこだわりや柔軟さもあり、コーヒーの楽しみ方を押し付けない所がいいです。
コーヒーライフをもっと楽しむならぜひ視聴チャンネル登録をおすすめします。

 

 

 

, , , ,

TOPICS

  1. 長年行きたいと思っていた和歌山県の熊野古道に行ってきました。熊野古道は、熊野本宮大社、熊野速玉大…
  2. あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。まだまだコロナ禍の…
  3. 滋賀県竜王町の三井アウトレットパーク近くにある登山口から竜王山こと鏡山を目指しました。その後、立…
  4. 最近ハマっている登山。今週登ってきた山で14座になりました。まだまだ初心者なので、雪や雨などが降…
  5. 今回は登山がこれで初となる長女を連れて親子3人で、近江富士という呼び方でも知られている三上山に登って…
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
PAGE TOP