建築家で信徒伝道者ヴォーリズを知っていますか?

甲賀市水口町には歴史的な建造物が様々ありますが、その中でも私が大好きな建物が1900年代にヴォーリズ氏が建てられた水口教会や水口図書館です。
うちの娘さんが水口教会に併設されていた水口幼稚園に通っていた事もあり、日曜学校で中にも何度も入らせていただき感動したことを覚えています。

ヴォーリズ氏は現在もあるメンタームを広く普及させた実業家でもあります。
英語教師として来日、キリスト教伝道のためもあって、伝道施設の建設を契機に関西を中心に設計活動を開始。
1908年(明治41年)京都で建築設計監督事務所を設立し、日本各地で西洋建築の設計を数多く手懸けた。学校、教会、YMCA、病院、百貨店、住宅など、その種類も様式も多彩である。

また近江商人発祥地である滋賀県近江八幡市を拠点に精力的に活動したことから、「青い目の近江商人」と称されていたそうです。

 
 滋賀県ランキングにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ

EVENT

3月
21
全日 特別展「リサ・ラーソン―創作と出... @ 滋賀県立陶芸の森陶芸館
特別展「リサ・ラーソン―創作と出... @ 滋賀県立陶芸の森陶芸館
3月 21 – 5月 31 全日
特別展「リサ・ラーソン―創作と出会いをめぐる旅」 @ 滋賀県立陶芸の森陶芸館
世界的に知られた陶芸家リサ・ラーソンの選りすぐりの作品とリサの身近で感化しあったアーティストたちの作品などを展観します。

LOCAL LINK

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
PAGE TOP