最近登山をはじめました

仕事がほぼデスクワークなので、自慢だった脚力がどんどん無くなり、長時間立っていたり少し歩いただけで膝がガクガクしたりと散々でした。
そんなこともあり、昨年から毎日散歩することからはじめてみました。
基本は家の周りを5~8km程度歩き、週末などの休みの日は色んな所に出かけ歩いてきました。
普段車で移動していた所も、歩いてみると色々な発見があり楽しいもんですよ。

そんなこんなで1年以上が経ったある日、隣町のハイキングコースを歩いていて山や林の中を歩く楽しさに気づきました。
自然の中を歩くことで歩道ではなかった綺麗な空気や鳥や風などの癒しのサウンドなどで心がどんどん浄化されていく感覚。
マイナスイオンを体に浴びて健康的な日々を過ごしているようで、歩く事にも一層ハマっていきました。
1年以上もそこそこ歩いていて脚力もついてきたこともあり、次は山でも登ろうかなという感じは当然の運び。
一人で山歩きは危険も伴うので一緒に日々歩いてくれていた妻を誘い、ついに登山デビューしました。

何事も始める前に情報をネットからGET

登山の知識が全くなかったので、Youtubeで登山の勉強
こういう時ネットはすごく便利ですよね。
早速近所にあるモンベルのお店に出かけ、最低限の登山グッズを物色。
知らないグッズや知らない用語がいっぱいでワクワクしながら必要な用品をチェック。
まずはザック(リュック)選びから。
日帰り登山から始めようと25Lクラスのものを選んでいたら、店員さんに後々の事を考えると35Lぐらい必要ですよと。
何だか重装備になってきたぞと思いながらも、言われるままに購入。
後はウェアやヘッドライト、救急セット、スタッフバックなども。
シェラカップやバーナー、トレッキングシューズなどはキャンプをしていた時からもっていたので、一通りの準備はOK!

登山者には必須の神アプリ「YAMAP/ヤマップ」

いざ山に登ろうと思っても、登山口や登山道などの知識や資料もなく調べていると「YAMAP/ヤマップ」なるサイトを発見。
とりあえぶ無料で使うことができ、アプリを入れれば知りたかった山の情報や実際登山を行った際に道に間違いがないかを知れる機能などが充実。
これぞ神アプリ。

記念すべき最初の山は妻の思い出の山

初めての登山はどこに行こうか考えていると、妻が自宅の裏山から始めようと。
えぇぇぇ~!と思いながらも渋々OK。
本来は滋賀県でも有名な低山からスタートしたかったのですが、妻の小学校時代の思い出の山とのことで裏山の「飯道山」に登ってきました。
※ 妻が通っていた小学校では、毎年飯道山と庚申山に遠足することが恒例行事だったそうです。

結果から言うと二人とも飯道山をなめていました。
標高664m程度の山なので楽勝と思っていたけど、かなりハードな山で、岩場が多く段差も激しく、登りの中間地点で二人黙り込むことも。
現時点で5回登山活動を行いましたが、その中でも飯道山は一番過酷でした。
何とか山頂まで行き、山頂にある山伏が修行する修験場なども体験し、下りの大変さを体感しながら、何とか下山してきました。
1年以上歩いてきたので脚力は問題ないと思っていたのに、足に全く力が入らないほどに。
でも普段かかない汗も存分にかけ、妻との会話も弾み、いい経験ができました。

その後、滋賀県内の山をどんどん登っています。
当初は登山道は整備がされ歩きやすく簡単なものだと思っていましたが、岩場があったり、道幅が以上に狭かったり、ロープをつたって登ったり、結構大変な山が多いです。
でも次はこの山に登るぞ!と意欲も沸き、登山のために日課のウォーキングにも熱が入りました。
登山はなめていたら大変なことになりますが、本当に楽しいです。
自然への感謝や山ですれ違う人たちとの触れ合いなど、山でしか得れないことがいっぱいです。
ぜひ皆さんにも登山をおすすめします。

自分たちへの記録も兼ねて、動画を作りましたので、登山に興味がある方、すでに登られている方、ぜひご視聴ください。
登山用Youtubeチャンネル⇒しのびや・おすぎ(https://www.youtube.com/@shinobiya-osugi)

飯道山~登山デビュー戦ながら完全KO~
綿向山~紅葉を楽しみながら~
賤ケ岳~山頂の景色が最高~
十二坊~学生時代によく登らされた山~
庚申山~甲賀三霊山のひとつ~
 

 

 

, , ,

TOPICS

  1. 長年行きたいと思っていた和歌山県の熊野古道に行ってきました。熊野古道は、熊野本宮大社、熊野速玉大…
  2. あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。まだまだコロナ禍の…
  3. 滋賀県竜王町の三井アウトレットパーク近くにある登山口から竜王山こと鏡山を目指しました。その後、立…
  4. 最近ハマっている登山。今週登ってきた山で14座になりました。まだまだ初心者なので、雪や雨などが降…
  5. 今回は登山がこれで初となる長女を連れて親子3人で、近江富士という呼び方でも知られている三上山に登って…
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
PAGE TOP