私の人生を変えたコーヒー|i-beans coffee

大層なタイトルになりましたが、私が現在コーヒー好きとして様々なコーヒーショップやコーヒーグッズにハマるきっかけを作ってくれたのが、今回ご紹介する「i-beans coffee(アイビーンズコーヒー)」さんです。

2007年頃だったかと思いますが、とある喫茶店がオープンすることになり、ロゴや看板、チラシなどのグッズ制作を依頼されました。
仕事柄、依頼があればその業界のことを徹底的に調べ、地域性に合ったものを提案します。
ですのでその時も喫茶店のことやコーヒーのことを色々と調べ、店主と一からお店を作り上げていきました。
時にはコーヒーの提供方法や主流のコーヒーのことなんかも一緒に勉強していたのですが、当時の私は全くコーヒーが飲めませんでした。

初めてのコーヒーはプレスコーヒー

その時出会ったのがi-beansさんのコーヒーでした。
記憶が間違いでなければグアテマラの中深煎りの豆で、粗挽きにしてプレスでいただきました。
プレスコーヒーは以前にも記事に書いた通り、豆の油分(アロマ)まで味わえ、コーヒー本来のポテンシャルを余すことなくいただける飲み方です。
普段飲んでいる缶コーヒーと違い、華やかで爽やかでいてボディー感もしっかりとして衝撃を受けたのを記憶しています。
またコーヒー嫌いの一つに、ペーパードリップの紙臭さも苦手だったので、美味しさがストレートに入ってきたのが斬新でもありました。
メリオールは紅茶でしか使ったことがなく、コーヒーをいただく際も使える事にもビックリしました。
実際コーヒーの味を確かめたりする際にカッピングしていただきますが、プレスは同じように飲むこともあり、私自身この飲み方こそ本来の飲み方ではないかと思っています。

スペシャルティーコーヒーの魅力にハマる

話がプレスコーヒーに偏りましたが、元に戻します。
この一杯のコーヒーがきっかけで、スペシャルティーコーヒーの魅力にどんどんハマり、店主と一緒に試飲会も何度かしたり、珍しい豆が入ると分けてもらい一緒に飲んだりもしました。
その時はまだ、ほどんどプレスでいただいていましたが、徐々にペーパードリップに移行していきました。
(ペーパー自体の改良が進み、臭さの解消がされたため)

少し前に事務所近くの甲南町に「i-beans coffee 甲南店」がオープンしたこともあり、全国から色々取り寄せていただいてましたが、甲南店に行き定期的に購入しています。
先日、コーヒー好きのきっかけになったことを奥さん?に話すとビックリし喜んでいただけましたがこちらこそです。
ほんとに近くに店舗出店をいただきありがとうございます。

その時の話で、i-beansさんで購入されている生豆はLCF(堀口珈琲系)だそうです。
聞いてビックリでした。普段からネット購入しているのが「堀口珈琲」と「i-beans coffee」と同じ豆だったのです。
同じ銘柄のものが店頭に並んでるのは、そういったことからだったんですね。
味はお互いの焙煎機が違うせいか温度管理や保存方法なのかわかりませんが、少しインパクトが違います。
それと焙煎してからの飲み頃期間も多少違うように思います。

今回購入したのは、エチオピアの「イルガチェフェ G1 中深」です。
よく浅煎りのものをよく目にしますが、中深なので力強さもありながら、イルガチェフェ独特の果実のような華やかな酸味が最後の方でふわっと追いかけてくる感じが素晴らしいです。
i-beansさんのコーヒー全般に言えるのですが、飲み終えたカップが焙煎時の生豆が煎られている最中のような、また炭火にも似たような独特の香りがあります。
これって焙煎機によってなのでしょうか?わかりませんが、結構コーヒー店によって異なります。
飲み終えた後のカップに顔をうずめ匂いを嗅ぐのが私のルーティーンとなっています。

ほんといつも美味しいコーヒーを提供していただき感謝しています。

i-beans coffee

<多賀店>
滋賀県犬上郡多賀町多賀1409-3
TEL/FAX 0749-48-7447
営業時間 11:00~19:00
定休日 毎週火・水曜日
ホームページ https://www.i-beans.jp/

<甲南店>
滋賀県甲賀市甲南町新治2088
TEL/FAX 0748-86-1150
営業時間 11:00~17:00
定休日 毎週火・水曜日

 

EVENT

5月
31
終日 しがのフォトコン!!2021
しがのフォトコン!!2021
5月 31 2021 – 2月 14 2022 終日
しがのフォトコン!!2021
びわこビジターズビューローが開催するフォトコンテストが始まりました。 滋賀ならではの絶景写真や心和む身近な風景写真など、滋賀を好きになる作品のご投稿を送って素敵なものをGETしましょう! テーマは「魅力ある滋賀」 身近な所で見つけたとっておきの風景や紹介したくなる滋賀の四季を収めた写真が随時UPされています。 ぜひ素敵な一枚を送ってみましょう。 募集期間:2021年05月31日~2022年02月14日 応募規約:こちらから確認いただけます 入賞賞品:フォトコンテストには、滋賀県内各地の市町・観光協会が協賛。 入賞者には地元スイーツや観光チケットなど、滋賀県各地からの逸品をプレゼント♪ しがのフォトコン詳細ページ

LOCAL LINK

PROMOTION VIDEO

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ

Access

  • 501,394
PAGE TOP