近江鉄道が無くなるのは寂しい

以前の記事にあげた近江鉄道の廃線問題を受けて、車両が走っているうちに撮影に行きたいとずっと思っていました。
東海道を散策する機会がありましたので、カメラを持って出かけることに。

近江鉄道は、西武グループの会社で、滋賀県下で最古の私鉄です。
かつて近江鉄道の略称として近鉄(きんてつ)と呼ばれていました。しかし、1944年の近畿日本鉄道発足後、近江鉄道を近鉄と呼ぶのは年配の近江鉄道沿線住民に限られるようになった。現在では地元住民には、くだけた愛称としては「ガチャコン電車」が定着、比較的若い世代を中心に「ガチャ」とも略されている。

2019年2月4日、鉄道事業赤字問題で、鉄道の存廃について検討している県と沿線5市5町の会合が東近江市役所で開催され、今後の存廃や廃止した場合の対応などを協議し2020年度中に結論を出していくそうだ。

 
 滋賀県ランキングにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ

EVENT

3月
21
全日 特別展「リサ・ラーソン―創作と出... @ 滋賀県立陶芸の森陶芸館
特別展「リサ・ラーソン―創作と出... @ 滋賀県立陶芸の森陶芸館
3月 21 – 5月 31 全日
特別展「リサ・ラーソン―創作と出会いをめぐる旅」 @ 滋賀県立陶芸の森陶芸館
世界的に知られた陶芸家リサ・ラーソンの選りすぐりの作品とリサの身近で感化しあったアーティストたちの作品などを展観します。

LOCAL LINK

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
PAGE TOP