<三上山>近江富士に登ってきました

今回は登山がこれで初となる長女を連れて親子3人で、近江富士という呼び方でも知られている三上山に登ってきました。
標高は低いものの上り応えのあるいい山でした。
また山麓の近江富士花緑公園や希望ヶ丘公園のハイキングも歩きやすく楽しい道のりなので、三上山と合わせて楽しまれることをおすすめします。

三上山(近江富士)とは

標高432mで、なだらかな稜線を描くその美しい姿から、別名近江富士と呼ばれています。
その昔、滋賀県の土を掘って富士山が作られ、残った土でできたのが三上山だとも言われています。そのため近江富士となったと伝えられています。
また、この山を7巻半した「大ムカデ」を武将「俵藤太」が、弓矢で退治したという伝説から「ムカデ山」の別名もあります。
私も幼い頃に祖父からムカデ山の話をよく聞かされました。

山頂までは3つのルートから

山頂までは、①表登山道、②裏登山道、③近江富士花緑公園側ルートの3つがあります。
それぞれ山頂へは約30分ほどで着きますが、表登山道のルートは少し険しい岩場があり、体力に自信のある方でないと少し厳しいかもしれません。
今回ハイキングが初めての娘がいたので、私たちは比較的楽な近江富士花緑公園側ルートから登る事にしました。
花緑公園側ルートは登山靴を履かなくても普段のスニーカーでも上りやすく、しっかりとした階段もあるため少し体力があれば問題なく登れるのではないでしょうか。

山頂には平日にも関わらず多くのハイカーが訪れていました。
山頂で休憩中の紳士は、よく三上山に登っているらしく、今日はこれで2往復目です。とのこと。
なんて元気な方なんだ。。。
後から登ってきた人とフレンドリーに話している感じから、かなりこの山では有名人なんだろう。

同じところから下るのは面白くないので、表登山道から下り、途中の中段の道に移り、山の中腹を周回する感じで元の花緑公園まで戻ってきました。
休憩して往復しても1時間半ぐらいだったので、花緑公園内や希望ヶ丘公園の方まで歩いてきました。
昼食はよく寄っている「空のあお 海のあを Roti」でと思っていたのですが、あいにく定休日。。。
そうだ今日は月曜日だったw

そういえば先日テレビを観ていたら、Rotiが取材されていました。
ただでさえ品薄で食事ができない時が多いのに、これでまた食べれなくなっちゃう。と家族全員がガッカリした記憶が。
マスターが本当にいい人で、多くの人に愛されていて、料理に対してストイックでサービス満点なので人気があるのは当然のことでしょうね。
次回三上山に登る時は月曜日はさけて、絶対昼はRotiへ行こうっと。

 

 

 

, , , , ,

TOPICS

  1. 長年行きたいと思っていた和歌山県の熊野古道に行ってきました。熊野古道は、熊野本宮大社、熊野速玉大…
  2. あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。まだまだコロナ禍の…
  3. 滋賀県竜王町の三井アウトレットパーク近くにある登山口から竜王山こと鏡山を目指しました。その後、立…
  4. 最近ハマっている登山。今週登ってきた山で14座になりました。まだまだ初心者なので、雪や雨などが降…
  5. 今回は登山がこれで初となる長女を連れて親子3人で、近江富士という呼び方でも知られている三上山に登って…
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
PAGE TOP