実姉がチェコに永住を決断

うちには姉がいるんですが、この姉が40を過ぎてヨーロッパのチェコに永住することを決めました。
この姉がなかなか飛んでる人で、思いついたら即行動に移す割とアクティブな人だ。
20歳を超えた当時は、家に全然帰ってこないと思っていたら、アメリカに移り住んで30歳すぎまで大学生をしていたり
そして帰ってきてからも夏の期間だけ働いてたと思ったら、またどこか遠くの地域に住んでいた。
思いつきで急に一人で海外旅行に行ったりと、とにかく地元に全然いない。

その彼女がチェコに行くと言う。
なぜチェコ何だ?いったいチェコってどこにあるんだ?何語?食文化は?
ということで少しチェコについて調べてみた。


位置はちょうどヨーロッパのど真ん中に位置していて、周りにはドイツ・オーストリア・ポーランド・スロヴァキアに囲まれた内陸国です。魚介や海の匂いが嫌いな姉にはいいところ。
国土は日本の1/5程度で、九州と同じくらいの大きさです。
公用語はチェコ語。通貨はチェココルナ。1チェココルナ=約4.72円くらい。
首都はプラハ。世界遺産も多く歴史のある国で治安も良く安全な国であると言えます。

でも色々調べてみましたがよくわかりませんでした。
姉にそもそもなぜチェコって聞いたところ、本当はオーストリアが一番住みたいところらしく、永住が厳しいので隣のチェコになったとの事でした。
おっと意外な回答。

 

 

 

, , ,

TOPICS

  1. 映像作品を通じて、甲賀市の景観・歴史・文化などの魅力を市内外へ発信するとともに、若手…
  2. 貴生川エリアプラットフォームとは?私の住んでいる甲賀市の貴生川駅周辺特区構想に位置づけられた施策…
  3. 朝5時に到着し、周りが見えないぐらいの霧の中ハイキング開始!今回で5週連続のガスで、とことん運が…
  4. コーヒーは、どのドリップ方法で作るか、どのドリッパーで作るかで大きく味が変わってきます。なので好…
  5. コーヒー好きが高じて以前は家庭用の焙煎機まで持っていたのですが、焙煎の難しさにいつも悩まされていまし…
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
PAGE TOP