冷暖房効率を上げるため、扉を作っちゃいました。

またまた恒例のDIYモード!
このモードに入ってしまうと何か作らずにいられない。。。
うちの事務所は移転時に全ての扉をとっぱらい、2DKが一つになっているので、冷暖房の効率が非常に悪い!
そこで今回はダイニングスペースと事務所スペースの間に扉を設置することにしました。
扉の製作なんてワクワク!
とりあえず採寸。早速板を買いにコメリさんへ。
今回の出費は約5,000円程度。
計ったサイズに沿って丸のこでカットカット!
コメリさんに適当な飾り棒がなかったので、トリマーで角材を加工。
これが一番大変だったw
ガラスにカッティングシートを貼って、とりあえず扉のできあがり。
今回一番悩んだのが扉の設置方法。
一度は使ってみたいと前に購入していた自由蝶番(ウェスタン扉の金具)を使用することに。
これでどちらからも開けるし、扉を止めるノブや金具の加工が必要なくなる。
ずぼらな俺にはベストな選択だった!&借家なので現状復帰を考えるとこれで良かったと改めて思う。
板金屋の知り合いには木材のカット精度やら色々ちゃちゃ入れられたけど、大満足。
問題だった暖房効率もびっくりするぐらい上がりました。これでお客さんにも寒い思いをさせる事もないであろう。

 

, , , , , , ,

TOPICS

  1. 長年行きたいと思っていた和歌山県の熊野古道に行ってきました。熊野古道は、熊野本宮大社、熊野速玉大…
  2. あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。まだまだコロナ禍の…
  3. 滋賀県竜王町の三井アウトレットパーク近くにある登山口から竜王山こと鏡山を目指しました。その後、立…
  4. 最近ハマっている登山。今週登ってきた山で14座になりました。まだまだ初心者なので、雪や雨などが降…
  5. 今回は登山がこれで初となる長女を連れて親子3人で、近江富士という呼び方でも知られている三上山に登って…
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
PAGE TOP