冷暖房効率を上げるため、扉を作っちゃいました。

またまた恒例のDIYモード!
このモードに入ってしまうと何か作らずにいられない。。。
うちの事務所は移転時に全ての扉をとっぱらい、2DKが一つになっているので、冷暖房の効率が非常に悪い!
そこで今回はダイニングスペースと事務所スペースの間に扉を設置することにしました。
扉の製作なんてワクワク!
とりあえず採寸。早速板を買いにコメリさんへ。
今回の出費は約5,000円程度。
計ったサイズに沿って丸のこでカットカット!
コメリさんに適当な飾り棒がなかったので、トリマーで角材を加工。
これが一番大変だったw
ガラスにカッティングシートを貼って、とりあえず扉のできあがり。
今回一番悩んだのが扉の設置方法。
一度は使ってみたいと前に購入していた自由蝶番(ウェスタン扉の金具)を使用することに。
これでどちらからも開けるし、扉を止めるノブや金具の加工が必要なくなる。
ずぼらな俺にはベストな選択だった!&借家なので現状復帰を考えるとこれで良かったと改めて思う。
板金屋の知り合いには木材のカット精度やら色々ちゃちゃ入れられたけど、大満足。
問題だった暖房効率もびっくりするぐらい上がりました。これでお客さんにも寒い思いをさせる事もないであろう。

 

EVENT

5月
31
全日 しがのフォトコン!!2021
しがのフォトコン!!2021
5月 31 2021 – 2月 14 2022 全日
しがのフォトコン!!2021
びわこビジターズビューローが開催するフォトコンテストが始まりました。 滋賀ならではの絶景写真や心和む身近な風景写真など、滋賀を好きになる作品のご投稿を送って素敵なものをGETしましょう! テーマは「魅力ある滋賀」 身近な所で見つけたとっておきの風景や紹介したくなる滋賀の四季を収めた写真が随時UPされています。 ぜひ素敵な一枚を送ってみましょう。 募集期間:2021年05月31日~2022年02月14日 応募規約:こちらから確認いただけます 入賞賞品:フォトコンテストには、滋賀県内各地の市町・観光協会が協賛。 入賞者には地元スイーツや観光チケットなど、滋賀県各地からの逸品をプレゼント♪ しがのフォトコン詳細ページ

LOCAL LINK

PROMOTION VIDEO

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ

Access

  • 484,649
PAGE TOP