<打見山・蓬莱山>春のびわ湖バレイに遊びに行ってきました

久々に帰省する姉を連れて「びわ湖バレイ」へ。
歩いて登ろうと誘うもゴンドラを希望され、仕方なく楽々ゴンドラコースに。
午後には雨の予報だったため、午前中のみうろうろと琵琶湖バレイを散策。

さすがに標高1174mなので、ただの観光だと体が冷えますね。
念のためにみんなの分のジャケットを持ってきといて良かった。(風もかなり強かったw)
山麓はそこそこの暖かさだったのか、半袖短パンの若者たちが多かったけど、大丈夫だったのだろうか???

スキーシーズン以外で琵琶湖バレイに来るのは初めてで、今はオフシーズンでも観光スポットとして活用されていて、フォトスポットが色んな所にありました。
平日なのでかカフェコーナーは閉まっていましたが、名物のびわ湖テラスは青のタイルがキレイで、琵琶湖も展望でき素敵なスポットでした。
また、蓬莱山へ向かう道中にも、子供たちと散歩しながら遊べるアクティビティーがいっぱいで、久々に無邪気に遊んできました。

びわ湖バレイでは2時間ほど遊び、再びゴンドラで下山。
どうにか雨も降らず、天候にも恵まれ良い散歩になりました。
娘も久々に日本に帰ってきた私の姉と姉妹のように遊んでいました。

<びわ湖バレイホームページ>
https://www.biwako-valley.com/


たまには夫婦で記念撮影


ボルタリングやゲームなど様々なアクティビティーもあります


打見山頂に登頂(ゴンドラで来たので着いて1分程度のところ)


びわ湖バレイのリフトは無料でした


蓬莱山の三角点


彼方の鐘


びわ湖バレイを一望


家族で記念撮影


北側のテラス


姉と娘の記念撮影


帰りのゴンドラ

 

 

 

, , , , , ,

TOPICS

  1. 映像作品を通じて、甲賀市の景観・歴史・文化などの魅力を市内外へ発信するとともに、若手…
  2. 貴生川エリアプラットフォームとは?私の住んでいる甲賀市の貴生川駅周辺特区構想に位置づけられた施策…
  3. 朝5時に到着し、周りが見えないぐらいの霧の中ハイキング開始!今回で5週連続のガスで、とことん運が…
  4. コーヒーは、どのドリップ方法で作るか、どのドリッパーで作るかで大きく味が変わってきます。なので好…
  5. コーヒー好きが高じて以前は家庭用の焙煎機まで持っていたのですが、焙煎の難しさにいつも悩まされていまし…
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
PAGE TOP