カーナビで動画をみたい!<ストラーダ SDカード編>

ネットで調べたら結構困っている人が多いようなので、自分の記録としても残しておこうと思います。
今回困った???は、カーナビストラーダのSDカードにて動画を再生する方法です。
車に乗っている時は基本メインカメラは動画再生できないようになっていますが、停車中や後部モニターで見てもらう用に動画があれば、ちょっとした旅行などにも便利です。

しかし、少し前のカーナビでは設定が難しく説明書通りに設定しても動画が再生されないといった事が多々あります。
とかく私もかなり悩まされた一人です。
一人でも多くのストラーダ利用者のためになればと設定方法をUPいたします。

まずはストラーダの説明書によると動画の拡張子はMP4とM4Vになります。
以前MP4で簡単に再生できたのですが、現在はうまくいかなくM4V保存方法を説明していきます。

使用した動画編集ソフトは、フリーの「xMedia Recode」にしました。
設定が細かくできて比較的簡単でした。
「xMedia Recode」のダウンロードはこちらから。

ソフトを立ち上げて動画を取り込む

ソフトを起動した後、観たい動画を加えましょう。
「ディスクを開く」または「ファイルを開く」、ドロップしても加えることができます。

各種設定をしていきます

まず「形式」にてファイル形式を「M4V」にします。
次に、「映像」にてビットレートを2000以内、最大ビットレート2500以内にします。
「音声トラック」では、コーディングを「Fraunhofer FDK AAA」ビットレートは「128」程度でいいかと。
「クロップ/プレビュー」では、解像度を「640×360」にしました。
ネットでは720×404にした方が多いようですが、動画だけが途中でフリーズしたりがあったので安定感があった640にしました。
ちなみにアスペクト比3:2の720×480だと再生できないとの報告もあります。

エンコードする動画をリストに加える

エンコードする動画を選択したのちに上部の「リストに追加」を押し、リストに加えましょう。
それが終えたら後は、下部の保存先を設定して「エンコード」を押すだけです。

エンコードが終えたら、SDカードにコピーすればOKです。
皆さんも頑張ってみてください。

 

EVENT

5月
31
全日 しがのフォトコン!!2021
しがのフォトコン!!2021
5月 31 2021 – 2月 14 2022 全日
しがのフォトコン!!2021
びわこビジターズビューローが開催するフォトコンテストが始まりました。 滋賀ならではの絶景写真や心和む身近な風景写真など、滋賀を好きになる作品のご投稿を送って素敵なものをGETしましょう! テーマは「魅力ある滋賀」 身近な所で見つけたとっておきの風景や紹介したくなる滋賀の四季を収めた写真が随時UPされています。 ぜひ素敵な一枚を送ってみましょう。 募集期間:2021年05月31日~2022年02月14日 応募規約:こちらから確認いただけます 入賞賞品:フォトコンテストには、滋賀県内各地の市町・観光協会が協賛。 入賞者には地元スイーツや観光チケットなど、滋賀県各地からの逸品をプレゼント♪ しがのフォトコン詳細ページ

LOCAL LINK

PROMOTION VIDEO

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ

Access

  • 475,418
PAGE TOP