コロナウイルス感染拡大防止のために自前消毒液を作ろう

ドラッグストアや薬局に行ってもマスクや消毒液がありません。
テーブルやキッチンなどを吹き上げるのに使える消毒剤を家庭で作れるというのをネットで見つけたので、一度作ってみたいと思います。
皆さんは作る際、直接手で触ることがないように気をつけてください。

この消毒液は「次亜塩素酸ナトリウム消毒液」で、物の殺菌消毒に有効らしいです。
ノロウィルスなどの感染対策に使われている方法です。皆さんも一度試しに作られてはいかがでしょうか。

次亜塩素酸ナトリウム消毒液の作り方

材料
1.市販されている塩素系漂白剤などで次亜塩素酸ナトリウムを主成分とする製品
2.水
3.空のペットボトルなどの容器

作り方
1.500mlのペットボトルに水を入れる。
2.使用する製品の濃度に応じて必要とされる量の塩素系漂白剤を入れて薄める。
3.スプレーに装着する。100均などでペットボトルに着けられるものがありますよ。

商品名希釈の割合
ハイター
キッチンハイター
水1リットルに本商品25mlを入れる。
(商品付属のキャップ1杯、またはペットボトルのキャップ約5杯)
ブリーチ
キッチンブリーチ
水1リットルに本商品10mlを入れる。
(商品付属のキャップ1/2杯、またはペットボトルのキャップ約2杯)

動画で作るぐらいのものではないのですが、折角なので作ってみました。

 

 

 

, ,

TOPICS

  1. 同級生3人と赤岳に挑戦してきました‼️彼らはベテランで足を引っ張らな…
  2. 映像作品を通じて、甲賀市の景観・歴史・文化などの魅力を市内外へ発信するとともに、若手…
  3. 貴生川エリアプラットフォームとは?私の住んでいる甲賀市の貴生川駅周辺特区構想に位置づけられた施策…
  4. 朝5時に到着し、周りが見えないぐらいの霧の中ハイキング開始!今回で5週連続のガスで、とことん運が…
  5. コーヒーは、どのドリップ方法で作るか、どのドリッパーで作るかで大きく味が変わってきます。なので好…
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
PAGE TOP