コロナウイルス感染拡大防止のために自前消毒液を作ろう

ドラッグストアや薬局に行ってもマスクや消毒液がありません。
テーブルやキッチンなどを吹き上げるのに使える消毒剤を家庭で作れるというのをネットで見つけたので、一度作ってみたいと思います。
皆さんは作る際、直接手で触ることがないように気をつけてください。

この消毒液は「次亜塩素酸ナトリウム消毒液」で、物の殺菌消毒に有効らしいです。
ノロウィルスなどの感染対策に使われている方法です。皆さんも一度試しに作られてはいかがでしょうか。

次亜塩素酸ナトリウム消毒液の作り方

材料
1.市販されている塩素系漂白剤などで次亜塩素酸ナトリウムを主成分とする製品
2.水
3.空のペットボトルなどの容器

作り方
1.500mlのペットボトルに水を入れる。
2.使用する製品の濃度に応じて必要とされる量の塩素系漂白剤を入れて薄める。
3.スプレーに装着する。100均などでペットボトルに着けられるものがありますよ。

商品名希釈の割合
ハイター
キッチンハイター
水1リットルに本商品25mlを入れる。
(商品付属のキャップ1杯、またはペットボトルのキャップ約5杯)
ブリーチ
キッチンブリーチ
水1リットルに本商品10mlを入れる。
(商品付属のキャップ1/2杯、またはペットボトルのキャップ約2杯)

動画で作るぐらいのものではないのですが、折角なので作ってみました。

 
 滋賀県ランキングにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ

EVENT

7月
10
全日 テレビドラマの世界~スカーレット... @ 旧信楽伝統産業会館
テレビドラマの世界~スカーレット... @ 旧信楽伝統産業会館
7月 10 – 8月 31 全日
テレビドラマの世界~スカーレットの舞台 甲賀市信楽~ @ 旧信楽伝統産業会館
NHK連続テレビ小説「スカーレット」の舞台となった滋賀県甲賀市では、「テレビドラマの世界~スカーレットの舞台 甲賀市信楽~」を7月10日から開催します。 ドラマ放映中に開催されていた「スカーレット展」が新型コロナウイルスの感染拡大に伴い会期途中で中止となったことで、多くの皆様から再開を望む声が寄せられ、このほど新たな展示が実現することとなりました。 会場では、ドラマに登場した小道具や衣装の展示をはじめ、ヒロイン喜美子が陶芸に熱意を燃やした穴窯やかわはら工房、登場人物たちが通ったカフェ「サニー」のセットがスタジオから移築され、ドラマの世界観を体感できる見ごたえのある展示となっています。 <会  期> 令和2年7月10日(金)~(水曜休館) <開館時間> 9時~17時 <場  所> 旧信楽伝統産業会館(滋賀県甲賀市信楽町長野1142) <主  催> 信楽高原鐵道株式会社、信楽町観光協会、「スカーレット」で甲賀を盛り上げる推進協議会 ※入場無料 来場の際はマスクの着用など感染予防対策をお願いします。 なお、7月中は滋賀県内の方を対象とし、状況を見ながら8月以降は全国から来場いただけるよう段階的に拡大する予定です。 問い合わせ:会場直通TEL0748-70‐2466

LOCAL LINK

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
PAGE TOP