ホームページ制作は作って公開して終わりではなく、更新を含めた運用を行うことが基本となります。
更新頻度に特に決まりはなくケースバイケースですが、最低でも1ヶ月に1回は情報を更新して、運用が続けられていることを発信する必要があるでしょう。
比較的小規模の企業だと、ページの更新になかなか手が回らないことがあるので、無理のないペースで更新していくことが目標となります。
理想は1週間に1回以上の更新頻度ですが、これはホームページ運用の担当者がいる場合で、ホームページ制作後の管理を業務とするスタッフが存在するケースが該当します。
特定のスタッフなしで手の空いている人がページを更新する運用だと、ホームページ制作直後は更新頻度が保てても、やがて忙しいなどの理由をつけて誰も運用に協力しなくなります。
その為、専属のスタッフを配置しない場合は運用を任せる人を選任して、交代で管理や更新してもらうのが正解です。
予算に余裕があれば外部に委託する手もありますが、余程ホームページに力を入れていない限りは難しいでしょう。
ホームページ制作が始めてだったり、運用のイロハが分からない場合は、とりあえず毎日少しずつでも更新してみることをおすすめします。
理由は負担に感じられなければそのまま続けられますし、負担が大きくなってくれば自然と更新頻度が落ちるからです。
つまり、負担にならない更新頻度に落ち着くことになるので、テスト的に毎日更新するのは合理的だといえます。
しかし大事なのは何のためにホームページを運用するか、目的を明確にしたり忘れないようにページを更新することです。
ホームページは情報を発信する媒体ですから、ページの更新が目的になってしまっては本末転倒です。
ページの更新頻度は必要な時に無理のない範囲で、それがホームページ制作後に重要なポイントとなってきます。
集客効果を上げたり、利益に繋がるホームページの運用を行いたい気持ちは分かりますが、焦らず肩肘を張らない運用のスタイルを見つけることが大切です。