美味しいコーヒー豆を求めて・・・

当社では様々な焙煎所からコーヒー豆を購入しています。
自家焙煎機も持っているので、生豆を購入して自分好みの焙煎やブレンドをすることもあります。
そして毎日かなりのカフェインを摂取するほど。
でもコーヒーを飲めるようになったのはここ10年ぐらいで、それまでは専ら紅茶党でした。

そんな私がコーヒーにハマるようになったキッカケは、
とあるカフェがオープンするにあたり、様々なコーヒーの飲み比べをさせていただきました。
しかも今まで飲んだことのないプレスコーヒーでいただいたことにあります。

プレスコーヒーとは、コーヒー豆を比較的荒く挽き、紅茶を淹れる時に使われるメリオールに入れ、お湯を注ぎ、数分したらプレスしいただくというものです。ドリップやメリオールなどは、旨味(油分)がフィルターなどで濾されるのに対し、プレスは豆本来が持つポテンシャルを余すことなくいただけます。
ただ苦味や酸味だけでなくほんわかと甘味にも似た旨味が味わえ、始めの一杯で美味しいと感じました。
今でも忘れませんあれはグアテマラでした。
※最初の一杯がバランスの良いグアテマラでほんと良かった。
それからというもの、色々な豆を試しました。

結果、コーヒー通の人は比較的バランスが良いが若干酸味が強いのを好まれますが、私は酸味がやや少なくフルシティローストぐらいの苦味が強いものが好きだとわかりました。
本当のコーヒー好きからすると邪道な感じでしょうね。

先日美味しいコーヒーを出すと京都の伏見に行ってきましたが、タンザニア(キリマンかな?)をいただきましたが、コーストがシナモンぐらいだったため、豆の生臭さと酸味の強さで最後までいただくことができませんでした。

でも好みですから安い豆でも好きならいいんじゃないでしょうか。
そんな好きな豆に偏りがある私ですが普段買っているお店を紹介いたします。

スペシャルティコーヒー豆専門店 MOKICHI珈琲

エスプレッソを飲む時はいつもココのって決めてます。ブレンドチョコラーダに砂糖はイタリアのzucchero di cannaで間違いなし!
MOKICHI珈琲ネットショップはこちらから

ワールドビーンズショップ

生豆を安く買うならここでしょ。焙煎時に出るチャフが比較的少ないかと。
ワールドビーンズショップはこちらから

土居珈琲

言わずと知れた有名店でしょ。焙煎する人によって独特の焙煎臭があるのですが、煎り浅くても深い感じがありますね。
土居珈琲ネットショップはこちらから
 

先ほども書いた通り、通なんてどうでもいいんです。自分が好きならそれが一番です。
皆さんも色々試して自分が一番と思う所を見つけてください。
機会があれば美味しいコーヒー店をぜひ教えてくださいね。

 

 

 

 

, , , , ,

TOPICS

  1. 映像作品を通じて、甲賀市の景観・歴史・文化などの魅力を市内外へ発信するとともに、若手…
  2. 貴生川エリアプラットフォームとは?私の住んでいる甲賀市の貴生川駅周辺特区構想に位置づけられた施策…
  3. 朝5時に到着し、周りが見えないぐらいの霧の中ハイキング開始!今回で5週連続のガスで、とことん運が…
  4. コーヒーは、どのドリップ方法で作るか、どのドリッパーで作るかで大きく味が変わってきます。なので好…
  5. コーヒー好きが高じて以前は家庭用の焙煎機まで持っていたのですが、焙煎の難しさにいつも悩まされていまし…
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
PAGE TOP