近江の地には1,300を超える城郭があった!

滋賀県にはかつて1,300を超える城郭があったと言われています。
それだけ歴史的に重要な地だったと言えるでしょう。

私が住む甲賀市にも、水口城と水口岡山城、小川城、大原城、和田城など数多くの城跡がある。
実際、今回この記事を書くまでは知らなかった城がかなりありました。

そんなこんなで今回は滋賀県の城について調べるならとっても便利なサイトを紹介していきます。
まず調べて最初にヒットしたのが滋賀県観光情報を掲載しているびわこビジターズビューローのホームページです。

近江の城郭~戦国武将の夢を訪ねて~近江の城50選

びわこビジターズビューロー

厳選された50のお城を細かく丁寧に掲載しています。大変勉強になります。

集めたくなっちゃいます近江の城カード

近江の城カード

男子だけでなくカードマニアや歴史マニアにも嬉しいお城カード。
各地を巡りゲットしよう!!

滋賀に限らず全国の城を知るなら城郭放浪記

城郭放浪記

さらに調べてみると、滋賀県だけでなく全国のお城情報が掲載されているサイトを発見!!
その数、9,000か所以上!これって一人で調べたのだろうか?
またそれぞれ数百点もの画像も掲載されているので、本気度が違う。

近江のお城めぐりマップ


グーグルマップリストなので、スマホを持って城をめぐるならとっても便利です。

ぜひこれらのサイトを使って滋賀のお城を知り、戦国から現在に至るまでの歴史を肌で感じてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

, , ,

TOPICS

  1. 映像作品を通じて、甲賀市の景観・歴史・文化などの魅力を市内外へ発信するとともに、若手…
  2. 貴生川エリアプラットフォームとは?私の住んでいる甲賀市の貴生川駅周辺特区構想に位置づけられた施策…
  3. 朝5時に到着し、周りが見えないぐらいの霧の中ハイキング開始!今回で5週連続のガスで、とことん運が…
  4. コーヒーは、どのドリップ方法で作るか、どのドリッパーで作るかで大きく味が変わってきます。なので好…
  5. コーヒー好きが高じて以前は家庭用の焙煎機まで持っていたのですが、焙煎の難しさにいつも悩まされていまし…
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
PAGE TOP