コーヒーの美味しいお店がこんなに近くにあったなんて!<日野町 らっこや>

気軽に外食が難しくなってきた昨今。
ネットで食料品を購入している人も急増していますが、コーヒーもその一つではないでしょうか。
私も最近では美味しいと評判のスペシャルティーコーヒー店を見つけると車で行ける距離でもネット購入を利用しています。

少し前までお気に入りで購入していたのは東京の「堀口珈琲」さん。
本当に綺麗なコーヒーを提供されていてどれをいただいても本当に美味しい!
初めて利用する方にも親切なのが、初回お試しセットがあるということ。
華やかな酸味を感じられるものから重厚なビター感を感じられるもの全6種類が入って税込1,800円はかなりお得です。
フレンチローストぐらいが好みの私がよく買っているのは
〇 ホンジュラス 「ロス・トレス・ピノス」
〇 ケニア 「カイナムイファクトリー」
〇 インドネシア 「LCFマンデリン」
〇 グァテマラ 「サンタカタリーナ農園 グランレゼルバ」

堀口珈琲ネットショップへ

近所にこんな美味しくてお求めやすい喫茶店があったとは

毎日飲んでいるコーヒーですが、同じものを飲んでいると舌がだんだん味わいに慣れてきて、少しずつ麻痺する感じがあるので、できるだけ違った産地や違ったお店の豆を購入しています。
最近では近所でもたくさんの焙煎所ができてきたのもあって、順番に購入していただいています。
ネットサーフィンで最近見つけて美味しかったのが、日野町にある「らっこや」さんです。
お店に行くと、昔ながらの家をリノベーションして喫茶店に作り直された和テーストな店内で、コーヒー店ならではの匂いもなく、清潔な空気が流れていました。

匂いが混ざり合っていただくコーヒーそのものの味が濁るのが気になる私にとっては非常にありがたい。
コーヒー豆だけを購入して帰ろうと思っていたのですが、平日の中途半端な時間だったので、気になるほどのお客さんもいなかった事もあり、店内で2杯いただいてきました。
コーノ式を採用されていることもあったので、じっくり淹れ方勉強しつつ、東ティモールとブレンドを。
少し2杯とも薄く感じられましたがすごく美味しかったです。
ブレンドも色々あり、今回いただいてたのは春限定のさくらブレンドなるものだったような。
香り豊かな酸味で春を感じさせる爽やかなブレンドになっていました。
豆の購入も価格が100g500円とかなり良心的なこともあり、また購入に行こうかと思っています。

それにしてもコーヒーは、焙煎機の種類や焙煎時間、温度調整等でそれぞれ店ごとに同じ種類の豆でも、全く違った味わいになり、本当に奥が深くて面白いです。
またドリップする機材やお湯の温度によっても全然違ってきます。
自分にはこれが美味しいと思っても人それぞれ味の好みも違いますし、毎回お客さんが来られた際は一杯のコーヒーを淹れるのに緊張します。

どんな相談事でも結構ですので、お立ち寄りいただければ、美味しい?コーヒーをお淹れいたします。
その際、ドリッパーや希望の味を言っていただければ、できるだけ希望にあった味わいでお出しいたします。
皆さんのお越しをお待ちしております。

らっこや店舗情報

<所在地> 滋賀県蒲生郡日野町大字大窪674
<定休日> 火曜水曜木曜  ※臨時休業あり
<営業時間> 11:00~18:00

 

EVENT

5月
31
全日 しがのフォトコン!!2021
しがのフォトコン!!2021
5月 31 2021 – 2月 14 2022 全日
しがのフォトコン!!2021
びわこビジターズビューローが開催するフォトコンテストが始まりました。 滋賀ならではの絶景写真や心和む身近な風景写真など、滋賀を好きになる作品のご投稿を送って素敵なものをGETしましょう! テーマは「魅力ある滋賀」 身近な所で見つけたとっておきの風景や紹介したくなる滋賀の四季を収めた写真が随時UPされています。 ぜひ素敵な一枚を送ってみましょう。 募集期間:2021年05月31日~2022年02月14日 応募規約:こちらから確認いただけます 入賞賞品:フォトコンテストには、滋賀県内各地の市町・観光協会が協賛。 入賞者には地元スイーツや観光チケットなど、滋賀県各地からの逸品をプレゼント♪ しがのフォトコン詳細ページ

LOCAL LINK

PROMOTION VIDEO

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ

Access

  • 484,649
PAGE TOP