日本一に輝いたスペシャルティコーヒーを取り寄せてみました

先日テレビ番組「LIFE~夢のカタチ~」で紹介されていたコーヒー店『ROKUMEI COFFEE TOMIO ROASTERY』のコーヒーを取り寄せました。
昨年行われた焙煎技術を競う大会で日本一に輝いた焙煎士で、流通量の少なく貴重で高品質な豆を世界各地から足を運び取り寄せているそうです。

早速ネット検索!
ネットショップ発見!
初回お試し飲み比べセットが格安である!
はい購入!

店に行って買おうか少し迷いましたが、まずは基本ブレンドを飲み比べてから。次のお楽しみにとっておこう。
本日コーヒーが届きました。
カッピング評価が80点以上のものだけを使用したスペシャルティコーヒー。早速試飲!!

いつものようにフレンチプレスでいただきます。
(私がプレスで飲むのは、ドリップは油分が無く硬い感じやペーパーの匂いが気になって得意じゃないんです)

ロクメイブレンド
すっきりとしたシャープな味わいで、程よくフルーティーな酸味が追いかけてくる感じでしょうか。
酸化したような酸味ではなく爽やかさが上質さを物語ってます。
焙煎日がわからないですが、数日経ってどんな味に変化するのか楽しみです。
それにしてもトゲトゲしさがなく綺麗な味わいです。

ロクメイブレンドをいただくまでに、既に本日3杯いただいたのでサルサワブレンドとエチオピアは明日の楽しみに置いておこう。
おそらく酸味より薫りやコク重視の私はサルサワブレンドがピッタリくるんじゃないかな。

ROKUMEI COFFEE TOMIO ROASTERY
所在地:奈良県奈良市三碓7-29-1
電話番号:0742-93-4433
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日
ホームページ:https://www.rococo-coffee.co.jp/

 

 

 

, , , ,

TOPICS

  1. 映像作品を通じて、甲賀市の景観・歴史・文化などの魅力を市内外へ発信するとともに、若手…
  2. 貴生川エリアプラットフォームとは?私の住んでいる甲賀市の貴生川駅周辺特区構想に位置づけられた施策…
  3. 朝5時に到着し、周りが見えないぐらいの霧の中ハイキング開始!今回で5週連続のガスで、とことん運が…
  4. コーヒーは、どのドリップ方法で作るか、どのドリッパーで作るかで大きく味が変わってきます。なので好…
  5. コーヒー好きが高じて以前は家庭用の焙煎機まで持っていたのですが、焙煎の難しさにいつも悩まされていまし…
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
PAGE TOP