新型コロナウイルスについて厚生労働省から発表された内容

新型コロナウイルス感染症が、中国だけでなく日本やアジア各地、アメリカ、フランス、オーストラリアなどでも確認されています。我が国において、現在、流行が認められている状況ではありません。風邪や季節性インフルエンザなどの一般的な感染症予防のためにも、咳エチケットや手洗いなどを徹底し、ウイルスの感染を防ぎましょう。
下記は令和2年2月5日現在の情報になります。

コロナウイルスはどのようなウイルス?

発熱や上気道症状を引き起こすウイルスで、人に感染を起こすものは6種類あることが分かっています。それらの中には、中東呼吸器症候群(MERS)や重症急性呼吸器症候群(SARS)などの、重症化傾向のある疾患の原因ウイルスも含まれています。それ以外の4種類のウイルスは、一般の風邪の10~15%(流行期は35%)の原因となるものです。

 

新型コロナウイルスはヒトからヒトへ移るの?

新型コロナウイルス感染症は中国国内ではヒトからヒトへの感染は認められていますが、日本国内では、現在、流行が認められていません。
風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に咳エチケットや手洗い、うがい、アルコール消毒などの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

 

新型コロナウイルスは動物から移るのですか?

新型コロナウイルスは、ペットから感染しません。なお、動物を媒介する感染症は他にありますので、普段から動物に接触した後は、手洗いやアルコール消毒などを行うようにしてください。

 

潜伏期間はどのくらいの長さですか?

潜伏期間は現在不明ですが、他のコロナウイルスの状況などから、最大14日程度と考えられています。
参考までに、他のコロナウイルスについては、国立感染症研究所「コロナウイルスとは」をご覧ください。

 

予防法はありますか?

一般的な衛生対策として、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、咳エチケットや手洗い、うがい、アルコール消毒など行っていただくようお願いします。
また、湖北省から帰国・入国される方、あるいはこれらの方と接触された方で、咳や発熱等の症状がある場合には、マスクを着用し、事前に保健所へ連絡したうえで、受診してください。

どこで検査・診断を受けられますか?費用はどのくらいですか?

湖北省から帰国・入国される方、あるいはこれらの方と接触された方で、咳や発熱等の症状がある場合には、保健所にご連絡ください。また、症状のない方でも、渡航歴や患者との接触歴などから、都道府県が必要と判断した場合には検査が行われることがあります。このような場合においては、検査自体の費用は不要です。
検査の結果コロナウイルスによる肺炎で入院などが必要となった場合の費用も公費で負担されます。

 

厚生労働省ではどのような対応を行っていますか?

水際対策として、中国からの全ての航空便などで、健康カードの配布や、乗客者への注意喚起の機内アナウンスを実施するよう、航空会社などに要請しています。
併せて、国内での感染拡大防止のため、原因が明らかでない肺炎などの患者を早期に把握し、適切に検査する仕組みを強化しています。さらに、濃厚接触者の把握と健康状態の着実な確認などに取り組んでいます。
また、新型コロナウイルス感染症を感染症法上の指定感染症に指定する政令が施行され、患者に加え感染が疑われる方に対する入院措置やそれに伴う医療費を公費負担としました。
厚生労働省ホームページやTwitterで国民の皆さまへ正確な情報を迅速にお伝えするとともに、海外渡航者向け検疫所ホームページ「FORTH」において、渡航者への迅速な情報提供および注意喚起を行っています。

 

各都道府県発表のお知らせ・相談窓口

新型コロナウイルスに関するお知らせや、保健所等による電話相談窓口のページをこちらからご確認ください。

以上は厚生労働省から発表された内容を引用させていただきました。
皆さん外や人に触れる際はくれぐれもご注意ください。

 

 

 

, ,

TOPICS

  1. 映像作品を通じて、甲賀市の景観・歴史・文化などの魅力を市内外へ発信するとともに、若手…
  2. 貴生川エリアプラットフォームとは?私の住んでいる甲賀市の貴生川駅周辺特区構想に位置づけられた施策…
  3. 朝5時に到着し、周りが見えないぐらいの霧の中ハイキング開始!今回で5週連続のガスで、とことん運が…
  4. コーヒーは、どのドリップ方法で作るか、どのドリッパーで作るかで大きく味が変わってきます。なので好…
  5. コーヒー好きが高じて以前は家庭用の焙煎機まで持っていたのですが、焙煎の難しさにいつも悩まされていまし…
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
PAGE TOP