ドラマや映画のロケ地として利用されている油日神社

スカーレットのお陰もあり、最近では甲賀市に様々な番組がロケに来られることが増えてきました。
油日神社もその一つです。

ブラタモリ」や「鶴瓶の家族に乾杯」、「わろてんか」「必殺仕事人」「信長協奏曲」など数々のロケが行われました。
先日そんな油日神社を訪ねてきました。

創祀年代不詳ではあるが、天武天皇の時代の創建と伝えられいます。
油日岳の山頂に油の火のような光とともに油日神が降臨したことから「油日」の名がついたと伝えられる。
また、聖徳太子が社殿を建立し油日大明神を祀ったとの伝承もある。(参照:Wikipedia)

拝殿に上がらせていただき、手を叩くと反響が鳴り響きます。
これは日光東照宮の鳴き龍と同じで、神主さん曰くこの拝殿は東照宮を建築した大工さんと同じ大工さんが約50年前に建築されたそうです。
楼門から入ると左右に立派な回廊もあります。

また、本殿・拝殿・回廊ともに檜皮葺(ひわだぶき)になっており、日本古来の歴史を感じることができます。
このような歴史を守り抜いていくのは本当に大変なことなんだと考えさせられました。

<油日神社>
〒520-3413 滋賀県甲賀市甲賀町油日1042
https://www.aburahijinjya.jp/

 

 

 

, , ,

TOPICS

  1. 前から気になっていた金勝山へ。多くの方がハイキングされるのがわかります。とても素晴らしい山でした…
  2. 仕事がほぼデスクワークなので、自慢だった脚力がどんどん無くなり、長時間立っていたり少し歩いただけで膝…
  3. 先日開催された忍夜討に撮影部隊として参加してきました。多くの参戦者が集まり、白熱した戦いが行われ…
  4. まるで宮崎駿作品の天空の城ラピュタのようだと有名になった長浜の「土倉鉱山跡」。最近では写真映えス…
  5. 私が昔、所属していた甲賀市商工会青年部が11月に「甲賀流忍者大祭2022」を開催するそうです。忍…
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
PAGE TOP