猿と鹿に出会う旅~嵐山と奈良~

登山を始めて約3か月経ち、県外の低山にも行くようになりました。
観光で色んな所に行っても、どうしても近くに山があると登ってみたい衝動にかられる、かるい登山中毒になりながら、今回は京都の嵐山と奈良の三笠山に行ってきました。
まだ天候の悪い日や高い山なんかは無理ですが。。。

猿とのふれあい「嵐山」

京都の嵐山って関西の方ならみんな知っている観光名所だと思いますが、嵐山って山があることは知られていないのではないでしょうか。
そんな嵐山に登ってきました。
嵐山は低山ながら整備のされた美しく楽しい山でした。
また野生のお猿さんもたくさんいて、山の麓には嵐山モンキーパークというお猿さんと触れ合える施設もあります。


鹿とのふれあい「三笠山」

次に訪れたのは奈良県。
奈良県と言えば当然一番最初に浮かぶのは「鹿」ではないでしょうか。
奈良市内を歩けば人より鹿と遭遇する数の方が多いのではと思わせるぐらい鹿・鹿・鹿。
そんな鹿さんとも触れ合える山が若草山こと三笠山。
三笠山と聞いて、感のいい人ならすぐに百人一首が浮かんだはず。
「天の原 ふりさけ見れば 春日なる三笠の山に 出でし月かも」

 

 

 

, , , , ,

TOPICS

  1. 映像作品を通じて、甲賀市の景観・歴史・文化などの魅力を市内外へ発信するとともに、若手…
  2. 貴生川エリアプラットフォームとは?私の住んでいる甲賀市の貴生川駅周辺特区構想に位置づけられた施策…
  3. 朝5時に到着し、周りが見えないぐらいの霧の中ハイキング開始!今回で5週連続のガスで、とことん運が…
  4. コーヒーは、どのドリップ方法で作るか、どのドリッパーで作るかで大きく味が変わってきます。なので好…
  5. コーヒー好きが高じて以前は家庭用の焙煎機まで持っていたのですが、焙煎の難しさにいつも悩まされていまし…
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
PAGE TOP