修学旅行気分で7人旅 @高知県

私たちが普段関わっている甲賀市商工会青年部で同じ年の仲間と、高知県まで研修旅行?(ただの旅行でしたw)に行ってきました。
男女7人秋物語~高知県の旅~

行きに2度道に間違えインターを戻る珍道中w
何とか最初の目的地であった「池上製麺所」に到着!
名物のるみばぁちゃんに出迎えられ、美味しいうどんに舌鼓。
昼の休憩もつかの間、マイクロバスに乗り2時間、やっとの事で高知市に入りました。
まずは、高知市の中心に位置する「高知城」見学!
ドラマにもなった山内一豊が城主を務めた。明治に至るまで16代続いたそうです。
城見学を堪能した後、国重要文化財「旧山内家下屋敷跡長屋」があり、高知市初めての天然温泉宿「三翠園」で宿泊しました。
男ばかりが部屋に集まり、久々に修学旅行気分で他愛もない話で盛り上がり、「同級生ってやっぱりイイなぁ~」と実感。
温泉に浸かり、高知の名産品を食し、高知の街を散策し初日を終えました。
R_DSC_93482日目は、龍馬記念館や桂浜、土佐犬ミュージアムを見学した後、ひろめ市場で昼食をとり、帰りに土産を色々と購入し滋賀まで戻ってきました。
中でも印象に残ったのは土佐犬!大きさにビックリ。愛嬌のある独特な顔で、子犬とはふれあいもできました。
館内には「子犬でも顎の力が強いので、あま噛みに注意してください」との張り紙が!子犬でもなめたらえらい事にw
土佐犬は、四国犬を4種類の外来犬と掛け合わせ←ってもう日本の犬じゃないやんw
桂浜ではテラスハウスのようにはならず、一人波でビチョビチョになる人まで出て。
私はというと、旅行前にバスケに行った事もあり膝に水がたまり、初日から足を引きずってました。
さらにビールの飲みすぎで持病の通風が現れ、ずっと靴が履けず、まともに歩けない状態で2日間を過ごす羽目にトホホホ。
それも全ていい思い出となりました。
R_DSC_9416でもやっぱり旅はいいですよね。違う環境で心と体がリフレッシュされ、人に出会い、その地の歴史を肌で感じ、一緒に同行したメンバーとの絆も深められ、それが財産になっていくのですから。次はみんなでどこに行こうかなぁ~~。

 
 滋賀県ランキングにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ

EVENT

9月
14
全日 没後60年北大路魯山人 古典復興... @ 滋賀県立陶芸の森陶芸館
没後60年北大路魯山人 古典復興... @ 滋賀県立陶芸の森陶芸館
9月 14 – 12月 1 全日
没後60年北大路魯山人 古典復興-現代陶芸をひらく- @ 滋賀県立陶芸の森陶芸館
北大路魯山人と同時代の陶芸家たちの作品、そして中国、朝鮮、日本陶磁など古典の名品を併せて展示し、現代陶芸の礎となった昭和時代の陶芸を展望します。 会期:9月14日(土)~12月1日(日) 9:30~17:00 月曜休館 会場:滋賀県立陶芸の森陶芸館(滋賀県甲賀市信楽町勅旨2188-7) 問い合わせ:滋賀県立陶芸の森 TEL0748-83-0909
11月
11
全日 しがらき森のクラフトフェスタ @ 滋賀県立陶芸の森 太陽の広場
しがらき森のクラフトフェスタ @ 滋賀県立陶芸の森 太陽の広場
11月 11 – 12月 13 全日
しがらき森のクラフトフェスタ @ 滋賀県立陶芸の森 太陽の広場
アクセス:新名神高速道路信楽ICから焼く5分 信楽高原鐵道信楽駅から徒歩約20分

LOCAL LINK

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ

PAGE TOP