個人情報を特定する「モザイクアプローチ」

皆さんはモザイクアプローチという言葉を知っていますか?

先日アイドル活動をしている女性のSNSにあげられた写真から場所を特定して、襲い全治1週間の怪我を負わせたというニュースがあった。
襲った男性は、SNSにあげられた写真の瞳に写りこんでいる場所やそれまでにUPされたもので生活習慣や行動範囲などから自宅を特定し、帰りを待ち伏せたそうです。非常に怖い話ですね。
このようにさまざまな情報から住所などを特定していく方法を「モザイクアプローチ」といいます。

今回も瞳に移りこんだ写真から場所を特定することは難しいと思いますが、写真に写る建物やその影の長さなどから場所を特定することは難しくないと思います。生活に関わる画像をUPする際はできるだけ背景に気を使ったり、写真に位置情報が入らないような工夫を心がけた方がいいでしょう。

私の場合は、できるだけ元画像をそのままUPすることはせず、写真を加工したり、新規から画像保存をしたりしています。
(誰も私の生活習慣に興味はないでしょうけど・・・)

モザイクアプローチに有効なものとして、電柱やマンホールなども認識番号や地区が表記されているため危険ですのでご注意を。

というより、そんな事をしてまで追跡しようと思う人たちがどうかしているんですが。
ほんと怖い時代ですね。

 
 滋賀県ランキングにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ

EVENT

9月
14
全日 没後60年北大路魯山人 古典復興... @ 滋賀県立陶芸の森陶芸館
没後60年北大路魯山人 古典復興... @ 滋賀県立陶芸の森陶芸館
9月 14 – 12月 1 全日
没後60年北大路魯山人 古典復興-現代陶芸をひらく- @ 滋賀県立陶芸の森陶芸館
北大路魯山人と同時代の陶芸家たちの作品、そして中国、朝鮮、日本陶磁など古典の名品を併せて展示し、現代陶芸の礎となった昭和時代の陶芸を展望します。 会期:9月14日(土)~12月1日(日) 9:30~17:00 月曜休館 会場:滋賀県立陶芸の森陶芸館(滋賀県甲賀市信楽町勅旨2188-7) 問い合わせ:滋賀県立陶芸の森 TEL0748-83-0909
11月
11
全日 しがらき森のクラフトフェスタ @ 滋賀県立陶芸の森 太陽の広場
しがらき森のクラフトフェスタ @ 滋賀県立陶芸の森 太陽の広場
11月 11 – 12月 13 全日
しがらき森のクラフトフェスタ @ 滋賀県立陶芸の森 太陽の広場
アクセス:新名神高速道路信楽ICから焼く5分 信楽高原鐵道信楽駅から徒歩約20分

LOCAL LINK

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ

PAGE TOP