出張!お城EXPO in滋賀・びわ湖2022

お城EXPOは、お城好きの方々との交流を目的として毎年横浜にて開催される日本最大級のお城イベントです。
全国のお城関連のブースがズラリと並び、お城のスペシャリストによる講演や貴重な史料の展示が行われる年末恒例のお城イベント。

そんなお城EXPOを「出張!お城EXPO in 滋賀・びわ湖」として2020年は大津市、2021年は長浜市で開催され、今年は甲賀市にて開催されます!
今回の「出張!お城EXPO in 滋賀・びわ湖」は、お城のスペシャリストが登壇する「厳選プログラム」を初め、甲賀流忍術流派発祥の地である甲賀市ならではのオリジナル展示やお城をテーマとしたブース展示、水口岡山城巨大バルーン、屋外マルシェブースなどが集結。
大人からお子さままで楽しんでいただける企画盛りだくさん。
また、会場でしか購入できない「出張!お城EXPO in 滋賀・びわ湖」のオリジナルグッズ販売も行われるそうですので必見。

<開催日>
2022年9月18日(日曜日)
<開城時間>
9時~17時
※まるーむ会場は10時~17時 ※最終入城は16時30分
<開催場所>
あいこうか市民ホール、碧水ホール、甲賀市まちづくり活動センター「まるーむ」

お城EXPOって?

お城EXPOは、今年で4回目を迎える、城郭文化の振興と発展や、お城好きの方々との交流を目的として開催される日本最大級のお城のイベントです。日本各地のお城のブースをはじめ、普段はなかなか見られないお城の映像を上映する「お城シアター」、毎年人気の「お城の自由研究コンテストの優秀作品展」など、会場であるパシフィコ横浜の1階〜5階まで、お城ネタで埋め尽くされる “お城のお祭り”なのです。展示のほか、講演会やワークショップ、セミナーなどもあり、内容は盛りだくさん。また、イベントステージには武将隊による演武やご当地キャラも登場。ファミリーでも楽しめます! 2018年は、約2万人のお城ファンで盛り上がりました!

イベントの内容ってどんな感じ?

イベントは大きく分けて「テーマ展示」と「厳選プログラム」に分かれます。
「テーマ展示」は、各地の城郭の関連団体がお城の情報を発信する「城めぐり観光情報ゾーン」、毎年人気の「小・中学生お城の自由研究コンテスト 優秀作品展」、「日本100名城&続日本100名城のパネル展」などなど盛りだくさん! 今年の「城めぐり観光情報ゾーン」も日本のお城が勢ぞろい! ここを見るだけで、城郭めぐり気分が味わえそうですね。また、ワークショップやセミナーなども開催されます。

「厳選プログラム」は、お城のスペシャリストによる講演会やトークショーなどが楽しめるプログラムで、参加するには各プログラムごとに指定券(有料)が必要です。今年も、大河ドラマの時代考証を担当される日本城郭協会理事長の小和田哲男先生による講演や、お城好きとして知られる落語家の春風亭昇太師匠のトークショーなど、今注目のテーマの講演・トークショーがズラリ! 時間が許すなら全部の講演に参加したい、とても贅沢な内容です! 毎年事前に満席になってしまう人気の講演会もあるほか、全席指定席なので、気になる講演がある方は事前にチケットを入手するのがおすすめです!

 

 

 

, , , , ,

TOPICS

  1. 前から気になっていた金勝山へ。多くの方がハイキングされるのがわかります。とても素晴らしい山でした…
  2. 仕事がほぼデスクワークなので、自慢だった脚力がどんどん無くなり、長時間立っていたり少し歩いただけで膝…
  3. 先日開催された忍夜討に撮影部隊として参加してきました。多くの参戦者が集まり、白熱した戦いが行われ…
  4. まるで宮崎駿作品の天空の城ラピュタのようだと有名になった長浜の「土倉鉱山跡」。最近では写真映えス…
  5. 私が昔、所属していた甲賀市商工会青年部が11月に「甲賀流忍者大祭2022」を開催するそうです。忍…
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
PAGE TOP