実姉がチェコに永住を決断

うちには姉がいるんですが、この姉が40を過ぎてヨーロッパのチェコに永住することを決めました。
この姉がなかなか飛んでる人で、思いついたら即行動に移す割とアクティブな人だ。
20歳を超えた当時は、家に全然帰ってこないと思っていたら、アメリカに移り住んで30歳すぎまで大学生をしていたり
そして帰ってきてからも夏の期間だけ働いてたと思ったら、またどこか遠くの地域に住んでいた。
思いつきで急に一人で海外旅行に行ったりと、とにかく地元に全然いない。

その彼女がチェコに行くと言う。
なぜチェコ何だ?いったいチェコってどこにあるんだ?何語?食文化は?
ということで少しチェコについて調べてみた。


位置はちょうどヨーロッパのど真ん中に位置していて、周りにはドイツ・オーストリア・ポーランド・スロヴァキアに囲まれた内陸国です。魚介や海の匂いが嫌いな姉にはいいところ。
国土は日本の1/5程度で、九州と同じくらいの大きさです。
公用語はチェコ語。通貨はチェココルナ。1チェココルナ=約4.72円くらい。
首都はプラハ。世界遺産も多く歴史のある国で治安も良く安全な国であると言えます。

でも色々調べてみましたがよくわかりませんでした。
姉にそもそもなぜチェコって聞いたところ、本当はオーストリアが一番住みたいところらしく、永住が厳しいので隣のチェコになったとの事でした。
おっと意外な回答。

 
 滋賀県ランキングにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ

EVENT

3月
21
全日 特別展「リサ・ラーソン―創作と出... @ 滋賀県立陶芸の森陶芸館
特別展「リサ・ラーソン―創作と出... @ 滋賀県立陶芸の森陶芸館
3月 21 – 5月 31 全日
特別展「リサ・ラーソン―創作と出会いをめぐる旅」 @ 滋賀県立陶芸の森陶芸館
世界的に知られた陶芸家リサ・ラーソンの選りすぐりの作品とリサの身近で感化しあったアーティストたちの作品などを展観します。

LOCAL LINK

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
PAGE TOP