甲賀流忍者大祭2022開催決定!

私が昔、所属していた甲賀市商工会青年部が11月に「甲賀流忍者大祭2022」を開催するそうです。
忍者大祭とは、2017年に実行委員会が発足され、甲賀市を市内外多くの方に日本遺産に認定された「忍者」や、甲賀市内の企業や組織のPRのため、青年部全員で取り組む事業となります。
また子供たち向けのイベントを中心とし、甲賀市愛を育み、街の理解度を高めようというものです。

実は発案者は当社代表の私です。
インスタグラム等で忍者PRは、その時に少しでも多くの方に甲賀市に、また忍者大祭にお越しいただくためのPRとして始めました。
現在は後輩たちが知恵を絞り、このコロナ禍でも安全に参加いただけるように企画してくれています。

本年で4回目になる忍者大祭ですが、初年度と二回目はメインイベントを甲賀忍者から時間内逃げ切れるかを争う「忍者逃走中」でした。
400人ぐらいの参加者が参加していただき、来場者も1万人を超える大型イベントにまでなりました。
その後、コロナが蔓延したこともあり、集客イベントが難しくなり、昨年は街の観光スポットを回るスタンプラリーになりました。

今年は甲賀市水口スポーツの森にて、「知」・「徳」・「体」3つのミッションクリアを目指すイベントとなります。
また翌週からも、昨年同様に指令書の謎を解きながら甲賀市を周遊するイベントが開催されます。
甲賀市の小学生には事前に学校から参加冊子が配られています。
※甲賀市の小学生のみならず他市他県の方もご参加いただけますが、賞品応募ができないです。

多くの方が、甲賀市に訪れ、甲賀市の魅力をより深く知っていただければと思います。
また以前のように子供たちと大人がふれあい、笑顔あふれるイベントが開催できることを楽しみにしています。
甲賀市商工会青年部の皆さん、がんばってください。

名  称甲賀流忍者大祭2022
忍検定~忍びを極める秋の陣~
開催期間①大祭(集客イベント)
2022年11月12日(土) 10時~

②市内周遊イベント(クイズラリー)

2022年11月19日(土)~2022年12月4日(日)
場  所①大祭(集客イベント11/12)
甲賀市水口スポーツの森 多目的グランド&大池周遊道
(甲賀市水口町北内貴230)

②市内周遊イベント(11/19~12/4)

甲賀市内5スポット
※詳しくは冊子をご参照ください。
※スポット先ではクイズについてのお問い合わせはお受けしておりません。
参加対象者甲賀市内在住の小学生
※甲賀市内在住の小学生以外の方でもイベントにはご参加できます。
ただし、賞品の応募資格はございません。参加冊子は、当ホームページからダウンロードできます。(参加冊子にナンバリング無しの応募は無効となります。)
また、大祭当日(11/12)では、先着順にて参加冊子(ナンバリング無し)の配布も行います。定員になり次第、締め切ります。
参加費無料(フードやゲーム、レクレーションは別途必要)
参加方法①大祭(集客イベント11/12)
学校で配られた冊子を持参のうえ、水口スポーツの森 多目的グラウンドまでお越しください。
※イベント会場にて、知・徳・体3つのミッションクリアを目指すイベントです。
・・・「知」エリア内にある9つ指令書の謎を解く。
・・・参加ルール等を守ってください。
・・・「体」エリアにて、「体」ミッションを達成してください。
※ミッション参加可能時間 2022年11月12日(土) 10時~14時
※賞品抽選会への応募は14時締切、14時30分より抽選会を行います。②市内周遊イベント(11/19~12/4)
学校で配られた冊子に記入してご応募ください。
※市内5スポット先及び自宅等にて、知・徳・体3つのミッションクリアを目指すイベントです。
・・・甲賀市内にある5つの指定スポットに行き、9つの指令書の謎を解く。
・・・参加ルール等を守ってください。
・・・自宅等にて、参加冊子(10ページ)に記載の「体」ミッションを達成してください。
※応募期間2022年11月19日(土)~2022年12月11日(日)
※大祭当日(11/12)の抽選会に応募された方は、市内周遊の応募権はありません。
※冊子は、各スポット先・商工会等で配布しておりません。
※市内周遊イベントの探索可能時間 10:00~16:00(夜間の捜索はご遠慮ください)
※保護者の方とご参加ください。※①②ともに詳しくは冊子をご参照ください。⇒冊子はこちらからご確認いただけます
(ナンバリング無しの応募は無効となります)
主催
お問合せ先
甲賀市商工会青年部 甲賀流忍者大祭実行委員会 事務局(担当:増田)
〒528-0005 滋賀県甲賀市水口町水口5577-2
電話番号:0748-62-1676 FAX番号:0748-63-1052
URL:http://www.koka-soramame.jp/ninja/
 

 

 

, , , , ,

TOPICS

  1. 前から気になっていた金勝山へ。多くの方がハイキングされるのがわかります。とても素晴らしい山でした…
  2. 仕事がほぼデスクワークなので、自慢だった脚力がどんどん無くなり、長時間立っていたり少し歩いただけで膝…
  3. 先日開催された忍夜討に撮影部隊として参加してきました。多くの参戦者が集まり、白熱した戦いが行われ…
  4. まるで宮崎駿作品の天空の城ラピュタのようだと有名になった長浜の「土倉鉱山跡」。最近では写真映えス…
  5. 私が昔、所属していた甲賀市商工会青年部が11月に「甲賀流忍者大祭2022」を開催するそうです。忍…
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
PAGE TOP