見てもらえるホームページ制作

見てもらえるホームページを作る上で大切な要素をお伝えできればと思います。
今回は主に内部対策になります。SEO対策などの外部対策はお客様の集客を目的としてより多くの人に来てもらえるように検索上位に上げる対策になりますが、本当に重要なのは来てもらっても内容が求めていたものと違ったではすぐに他サイトに移っていかれます。

また内部対策を徹底することで情報量やキーワードも増え、結果的に検索上位に現れることも可能です。
より閲覧に訪れた人を長時間離さない、利用していただけるようにするのかをお伝えできればと思います。

 

失敗しないためのホームページ制作会社(業者)の選び方・比較のポイント

ホームページを開設・リニューアルしたいけど、制作会社がたくさんありすぎて迷っている。
こんなお悩みはありませんか?
ホームページ制作会社は個人でされているところも含めると、膨大な数が存在しているため、どのホームページ制作会社に頼めばいいのか困ってしまいます。
そんな方のために信頼してホームページ制作を依頼する企業の選び方や、ポイントをご紹介します。

業者選びをする前にどんなホームページにしたいのか考えよう

当社にはホームページが無いからそろそろ作りたいなぁという感じでホームページ制作を依頼される方がいらっしゃいますが、正直どれぐらいのボリュームでどんな情報を見てくれる人たちに伝えたいのか不明ではご提案のしようがありません。

とりあえず見積もりだけでもお願いしますと言われても金額をはじくこともできません。
正直、単純に見積もりを提出してもらえるホームページ制作会社もありますが、できればそのような業者に依頼するのはやめた方がいいと思います。
どんなホームページでも良ければとりあえず作ることは可能ですが、お店や企業のブランディングに適していないホームページになったり、誤った情報でお客様に誤解を招いたり、最悪の場合、悪い印象を持たれ利用してもらえるはずだったお客様をも失うことになるからです。

せっかく作ったホームページでお客様を失ったのでは、何のために広告宣伝費をかけたのかわかりません。
最低でもどんなことを周知したいのか、今後どのような方に利用してもらいたいのかぐらいは考えていただいてもらえれば、より効果的なご提案ができ、望んでいる結果に近づけることができます。

依頼前に考えておきたい情報

  • どんな人にホームページを見てもらいたいのか?(ターゲットの選定)
  • アピールしたい、自社の商品やサービスの特徴・強みは?
  • ホームページをいつぐらいに公開したいのか?
  • ホームページを見た人にどうしてもらいたいのか?
  • どのような雰囲気のサイトにして欲しいのか?
  • 現在お使いのホームページの改善点は何か?欲しい機能は何か?
  • 今後どのようなブランディングを考えているのか?

正直、そのようなことを考えたこともなく、難しいという方も大勢いらっしゃいます。
そんな時はぜひご相談ください。経営戦略・営業戦略を一緒に考え、より具現化するようにお手伝いさせていただきます。

 

社内での意識も統一しておきましょう


よくあるケースですが、ホームページの依頼があり、着々と進み雰囲気やコンテンツが策定できデザインを作り込んでいき、一回目のデザイン確認のタイミングで、社内で見てもらったら雰囲気はもっとPOPな方がいいとか、ターゲットはもっと年配の方向けだとか依頼時・提案時の話と全然違ったことを言われることがあります。
そんな時は決まってデザインを作り直してもやっぱり元の方がいいとかもっと幅広い層に向けたなど、内容が二転三転して最終的に誰に向けてどんなことを伝えたいのかわからないサイトになってしまいます。
そういった事にならないように社内では企画時点で意識の統一化を図りましょう。

サービスの魅力を伝えるページを作る

あなたがホームページを見る際にどのような事を求めて見ていますか?
面白い記事があったり、ためになることが書かれていたり、お買い得情報があったり、さまざまな要素で閲覧していると思います。
逆に見に行ったが、すぐに見るのをやめてしまうサイトはどんなページでしょうか?
情報量が少なかったり、見にくいページであったり、求めている情報と違ったり、いろいろあるでしょう。
実際の閲覧者も同じ考えでネットサーチされています。
まず利用者の立場となって、どんな情報を求めているのだろうと考えることが重要です。またそれらを一緒に考え提案してくれるホームページ制作会社にお願いすることも重要です。

見る人に対して魅力あるホームページとはどんなの?
魅力あるホームページにはさまざまな要素がありますが、他社と差別化する上で主に次のようなコンテンツが挙げられます。

  • サービスや商品の紹介ページ
  • 自社の特徴・強みがわかるページ
  • サービスの流れがわかるページ
  • 利用者の声やよくある質問がある
  • お問い合わせ方法や会社概要で安心できる
  • 頻繁にホームページを更新している
  • 事例紹介や作品紹介がある

などがあると思います。上記以外にもさまざまな要因で閲覧者を増やす方法がありますが、重要な要素なのでできれば頑張って考えておきましょう。
もう一度いいますが、利用者の立場でどんなホームページにすればいいのかということが重要です。

このようなことを意識しながらホームページ作りをすることで内部対策として整い、閲覧者も増えリピーターも増えるサイトになると思います。
知識もなく最初から全てできる訳ではないので、当社に限らず親身になって相談に乗ってもらえるホームページ制作会社を見つけてください。

最後になりますが、ホームページは作って終わりではありません
チラシと違い、内容や情報を追加することで、何度でも見てもらうことのできる広告媒体です。
作ったらいいでは無く、作った後もどのように運営するのかを考え、ホームページを育てていってください。
そうすることで、見てもらえる、利用してもらえるホームページに成長していきます。

 

EVENT

4月
1
終日 信楽陶芸の森 フォトコンテスト2022
信楽陶芸の森 フォトコンテスト2022
4月 1 2022 – 1月 31 2023 終日
信楽陶芸の森 フォトコンテスト2022
陶芸の森では、信楽で撮影した写真(令和4年2月~令和5年1月に信楽町内で撮影されたもの)を募集しています! 豊かな自然に恵まれた甲賀市信楽町及び陶芸の森の写真を、Instagramに投稿してください。 入選の方には、素敵な商品をプレゼントいたします。 皆さまの投稿をお待ちしています。   応募の方法 Step1 陶芸の森公式インスタグラムアカウント「@sccp_museum」をフォロー Step2 信楽町、陶芸の森の魅力が伝わる写真を撮影 Step3 写真の説明や撮影場所などの情報と、ハッシュタグ 『#信楽森のフォトコン22』 を入れてインスタグラムに投稿 撮影画像は入賞者の発表後、事務局からの連絡があるまで保存してください。 期間中は何度でもご応募頂けます。 応募の要件 (1)対象:令和4年2月~令和5年1月に信楽町内で撮影されたもの 投稿者本人が撮影したもの (2)その他 ・アカウントが非公開の場合は対象外となります。 ・1投稿につき1点まで応募可。複数枚の投稿があった場合、1枚目の写真を有効とします。 ・期間中は何度でも応募可能です。ただし、類似写真の複数回の投稿はお控えください。 主催者が類似写真と判断した場合は応募1枚目の写真を有効とします。 ・被写体の肖像権等に配慮し、応募者の責任において対象者の承諾を得てください。 ・文字情報の追加、画像の合成および変形などの過度な加工は不可とします。 ・動画は不可とします。 ・他コンテストとの二重応募不可とします。 選考および発表等 募集終了後、厳正な審査を行い、入賞3作品を決定します。入賞者には、信楽にちなんだ商品を記念に差し上げます。 2023年3月頃に入賞者へインスタグラムのダイレクトメッセージでご連絡しますので、公式アカウントのフォローは外さないでください。入賞通知後、7日以内に連絡がつかない場合は、他の方に入賞を譲る場合があります。 投稿写真の撮影データが無い場合は、入賞無効となります。撮影画像は入賞者の発表後、事務局からの連絡があるまで保存してください。 投稿いただいた写真は本コンテストの広報活動に利用させていただくほか、信楽町の観光PR等で、陶芸の森、信楽町観光協会、信楽高原鐡道株式会社が無償で許諾なく利用させていただきます。ご承諾いただける方のみ、ご応募をお願いします。 お問い合わせ 陶芸の森事務局  instagram★sccp.jp(←★を@に変えてください) ○ 主 催 : 公益財団法人滋賀県陶芸の森[...]
8月
16
終日 杣川夏まつり
杣川夏まつり
8月 16 終日
杣川夏まつり
戦没英霊ならびに各家祖先の孟蘭盆供養として燈籠流しが行われます。和太鼓の演奏もあります。また、早うちや仕掛花火などの花火が約300発打ち上げられます。 日程 2022年08月16日(火) 場所 滋賀県甲賀市水口町三大寺(杣川川畔)
8月
24
終日 甲賀流 忍びの薬草塾ツアー 其の...
甲賀流 忍びの薬草塾ツアー 其の...
8月 24 終日
甲賀流 忍びの薬草塾ツアー 其の二  忍者めしの巻
開催日 2022年8月24日(水) 甲賀市は薬草が豊富で、昔から薬のまちとして知られています。甲賀忍者も火薬を得意とするなど、深い関りがあるのです。甲賀忍者たちも使っていた薬草・知識を、現代の皆さんには体と心の健康のためになるよう楽しく学んでもらう全3回のツアーです。 おすすめポイント! ◆薬草を使った「忍者塩」「忍者みそ」作り (残ったお塩はお持ち帰りいただきます。みそは昼食でお召し上がりいただきます。) ◇薬研を使う、本格的な忍者の携帯食「兵糧丸作り」 ご旅行代金 お一人さま 3,000円 料金に含まれるもの 体験料、昼食代、講座代 プランスケジュール 9:30~ くすり学習館 入口付近にて受付開始(現地集合です。駐車場あり。) 10:00~ くすり学習館 10:40~ 忍者塩・忍者みそ作り 12:00~ ランチタイム 12:45~ 兵糧丸作り体験 14:00 解散予定 最少人数・定員 最少人数:5名   最大定員:30名 申込締切 8月19日(金) ※最少人数に満たない場合は中止となります 詳細やお申込みはこちら https://www.koka-kanko.com/post/yakusou2 オリジナルツアーについてはこちら https://www.koka-kanko.com/
9月
3
終日 秋季特別展「文明をつなぐもの 中... @ MIHO MUSEUM 北館
秋季特別展「文明をつなぐもの 中... @ MIHO MUSEUM 北館
9月 3 – 12月 11 終日
秋季特別展「文明をつなぐもの 中央アジア」 @ MIHO MUSEUM 北館
古来、ユーラシアの東西交流は豊かな文化を生み出してきました。早くも紀元4世紀、いわゆる“シルクロード”を通じ中国北朝の黎明期に洛陽まで進出した交易の民、中央アジアのイラン系ソグド人は西方の文物を東に伝え、中国歴代の王朝文化形成に大きな影響を及ぼしました。特に盛唐には、ユーラシア大陸の半分を覆うほどの東西に広がる大文化圏が形成され、それは日本にも及びました。後に内乱をきっかけに唐がこの交易網を失うと、ソグド人は内奥アジアから西域に進出した吐蕃(チベット)の文化形成にもその痕跡を残しています。 本展はソグド人の精神世界の源流を中央アジア・東イランの青銅器時代からひもとき、彼らの本土における芸術と中国、内奥アジアに残した軌跡を、約80件(約100点)で辿ります。 会期 2022年9月3日 – 2022年12月11日 (入館には事前予約が必要です) 開館時間 午前10時~午後5時 (入館は午後4時まで) 休館日 月曜日(祝日の場合は各翌平日) 入館料 一般:1,300円 高・大生:1,000円 中学生以下:無料 障がい者手帳をお持ちの方:無料(介添1名は200円割引) ※この料金で、北館の特別展と南館の世界の古代美術コレクションを含めたすべての展示をご覧いただけます。 会場 北館(南館の展示もご覧いただけます。)

LOCAL LINK

PROMOTION VIDEO

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ

Access

  • 624,070
PAGE TOP