建築家で信徒伝道者ヴォーリズを知っていますか?

甲賀市水口町には歴史的な建造物が様々ありますが、その中でも私が大好きな建物が1900年代にヴォーリズ氏が建てられた水口教会や水口図書館です。
うちの娘さんが水口教会に併設されていた水口幼稚園に通っていた事もあり、日曜学校で中にも何度も入らせていただき感動したことを覚えています。

ヴォーリズ氏は現在もあるメンタームを広く普及させた実業家でもあります。
英語教師として来日、キリスト教伝道のためもあって、伝道施設の建設を契機に関西を中心に設計活動を開始。
1908年(明治41年)京都で建築設計監督事務所を設立し、日本各地で西洋建築の設計を数多く手懸けた。学校、教会、YMCA、病院、百貨店、住宅など、その種類も様式も多彩である。

また近江商人発祥地である滋賀県近江八幡市を拠点に精力的に活動したことから、「青い目の近江商人」と称されていたそうです。

 

 

 

, , , ,

TOPICS

  1. 映像作品を通じて、甲賀市の景観・歴史・文化などの魅力を市内外へ発信するとともに、若手…
  2. 貴生川エリアプラットフォームとは?私の住んでいる甲賀市の貴生川駅周辺特区構想に位置づけられた施策…
  3. 朝5時に到着し、周りが見えないぐらいの霧の中ハイキング開始!今回で5週連続のガスで、とことん運が…
  4. コーヒーは、どのドリップ方法で作るか、どのドリッパーで作るかで大きく味が変わってきます。なので好…
  5. コーヒー好きが高じて以前は家庭用の焙煎機まで持っていたのですが、焙煎の難しさにいつも悩まされていまし…
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
PAGE TOP