近江の地には1,300を超える城郭があった!

滋賀県にはかつて1,300を超える城郭があったと言われています。
それだけ歴史的に重要な地だったと言えるでしょう。

私が住む甲賀市にも、水口城と水口岡山城、小川城、大原城、和田城など数多くの城跡がある。
実際、今回この記事を書くまでは知らなかった城がかなりありました。

そんなこんなで今回は滋賀県の城について調べるならとっても便利なサイトを紹介していきます。
まず調べて最初にヒットしたのが滋賀県観光情報を掲載しているびわこビジターズビューローのホームページです。

近江の城郭~戦国武将の夢を訪ねて~近江の城50選

びわこビジターズビューロー

厳選された50のお城を細かく丁寧に掲載しています。大変勉強になります。

集めたくなっちゃいます近江の城カード

近江の城カード

男子だけでなくカードマニアや歴史マニアにも嬉しいお城カード。
各地を巡りゲットしよう!!

滋賀に限らず全国の城を知るなら城郭放浪記

城郭放浪記

さらに調べてみると、滋賀県だけでなく全国のお城情報が掲載されているサイトを発見!!
その数、9,000か所以上!これって一人で調べたのだろうか?
またそれぞれ数百点もの画像も掲載されているので、本気度が違う。

近江のお城めぐりマップ


グーグルマップリストなので、スマホを持って城をめぐるならとっても便利です。

ぜひこれらのサイトを使って滋賀のお城を知り、戦国から現在に至るまでの歴史を肌で感じてみてはいかがでしょうか?

 

EVENT

5月
31
終日 しがのフォトコン!!2021
しがのフォトコン!!2021
5月 31 2021 – 2月 14 2022 終日
しがのフォトコン!!2021
びわこビジターズビューローが開催するフォトコンテストが始まりました。 滋賀ならではの絶景写真や心和む身近な風景写真など、滋賀を好きになる作品のご投稿を送って素敵なものをGETしましょう! テーマは「魅力ある滋賀」 身近な所で見つけたとっておきの風景や紹介したくなる滋賀の四季を収めた写真が随時UPされています。 ぜひ素敵な一枚を送ってみましょう。 募集期間:2021年05月31日~2022年02月14日 応募規約:こちらから確認いただけます 入賞賞品:フォトコンテストには、滋賀県内各地の市町・観光協会が協賛。 入賞者には地元スイーツや観光チケットなど、滋賀県各地からの逸品をプレゼント♪ しがのフォトコン詳細ページ

LOCAL LINK

PROMOTION VIDEO

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ

Access

  • 501,394
PAGE TOP