一度は見て見たかった登り窯に出会えた

信楽の中心地に位置する窯元散策路。
そのろくろ坂を登りきると、大きな登り窯がありました。
現在信楽で稼働している登り窯は1つだけで、今回見つけた登り窯も2010年に役目を終えたものです。
その登り窯と作陶小屋を改装して、カフェやギャラリーとして再生されたそうです。

1Fカフェではドリンクとミニケーキ
2Fショップ&ギャラリー では明山窯の四季折々の陶器が展示販売されています。

日本の近代化を支えた信楽の文化遺産を眺めながら 信楽に流れる時間を感じてください。

ギャラリーカフェ『Ogama』

【住所】滋賀県甲賀市信楽町長野947
【電話】0748-82-8066
【営業時間】10時~16時半
【定休日】火・水・木(祝祭日は営業)
【ホームページ】
http://www.meizan.info/ogama

 

 

 

, , ,

TOPICS

  1. 長年行きたいと思っていた和歌山県の熊野古道に行ってきました。熊野古道は、熊野本宮大社、熊野速玉大…
  2. あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。まだまだコロナ禍の…
  3. 滋賀県竜王町の三井アウトレットパーク近くにある登山口から竜王山こと鏡山を目指しました。その後、立…
  4. 最近ハマっている登山。今週登ってきた山で14座になりました。まだまだ初心者なので、雪や雨などが降…
  5. 今回は登山がこれで初となる長女を連れて親子3人で、近江富士という呼び方でも知られている三上山に登って…
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
PAGE TOP