カメラ撮影を極めたければまずyoutuberゆ~とびさんを観よ!

仕事柄、店舗や商品の撮影でカメラを持って出かけるのですが、いざ撮影となると適当な設定でパシャリパシャリ。
とりあえず後からPhotoshopで加工をかけるので、構図とかも気にすることもなく、15年ぐらい撮り続けていました。
最近になってモデルさんを連れて撮影に出かけたり、天候や条件が悪い中での撮影があったりして、一度ちゃんとカメラの勉強をしようということで、色んなサイトを閲覧しました。

最近では一眼デジタルがかなり安くなったこともあり、普通の方でも持っている人が増え、カメラに関するサイトがわんさかあります。
でも素人の私には専門用語ばかりで全然わかりません。
おそらく私のような方は多いんじゃないでしょうか。

色々調べている中でカメラ初心者の私にピッタリを見つけちゃいました。
やっぱり今の時代、文章よりも動画でしょ。ならyoutubeでしょ!!

youtubeチャンネル「ゆ~とび」!!!!

今回紹介するのは、youtuberゆ~とびさんです。
わかりやすい説明と、かなりゆるいトーク!(ゆ~とびさん決してディスってませんょ)

毎回いろんなロケーションに出かけて、撮りたいものの主題や副題、どういった構図、コンセプトで撮影するのかを説明したのち、それを撮るためのカメラの設定をどうするのかを解説してくれています。

とりあえず安定のAモード!!」から始まり露出補正、F値、ISOなどを設定していくのですが、こんなにカメラの設定って簡単やったっけって感じるぐらいわかりやすいです。

またカメラ機材の紹介や現像方法なんかも勉強になります。
カメラを入れてた歴代のリュックや三脚の紹介、カメラ沼の話など、あるあるがいっぱいでかなり楽しめますよ。

人を魅了するぬるい感じにハマっちゃうんですよね。

「右上にあるびゃ~となった所を入れて・・・」など擬音がかなり多く、途中何を言ってるのかわからなかったり、初出しのレンズをいきなりクラッシュさせたり、毎回楽しませていただいてます(〃^υ^〃)

ぜひ皆さんも「ゆ~とびさん」のチャンネルをご覧ください。
その際はぜひチャンネル登録も合わせて(^v^)V

<ゆ~とびチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCtsSjW0vQfrujy-T5NJERMg/featured

 
 滋賀県ランキングにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ

EVENT

3月
21
全日 特別展「リサ・ラーソン―創作と出... @ 滋賀県立陶芸の森陶芸館
特別展「リサ・ラーソン―創作と出... @ 滋賀県立陶芸の森陶芸館
3月 21 – 5月 31 全日
特別展「リサ・ラーソン―創作と出会いをめぐる旅」 @ 滋賀県立陶芸の森陶芸館
世界的に知られた陶芸家リサ・ラーソンの選りすぐりの作品とリサの身近で感化しあったアーティストたちの作品などを展観します。

LOCAL LINK

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
PAGE TOP