古代から続く巡礼道、熊野古道を歩く

長年行きたいと思っていた和歌山県の熊野古道に行ってきました。
熊野古道は、熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社の熊野三山へと通じる参詣道です。
その参詣道は和歌山県、三重県、奈良県、大阪府、京都府にまたがり、全長1,000kmもあるそうです。
なのでいくつかのルートがあります。

〇 三重県・伊勢からの伊勢路
〇 奈良県・吉野からの大峯奥駆道
〇 京都から田辺までの紀伊路
〇 和歌山県・高野山からの小辺路
〇 和歌山県・田辺からの中辺路
〇 和歌山県・田辺から海沿いルートの大辺路

今回は熊野三山全てに寄って来ましたが、中辺路ルートで熊野古道を歩き熊野大社に行きました。
始めて歩きましたが、神秘的で時代をタイムスリップしたかのような参詣道でした。

熊野古道 第1弾(熊野大社~発心門王子)
熊野古道 第2弾(大門坂駐車場~那智大社)
 

 

 

, , , ,

TOPICS

  1. 映像作品を通じて、甲賀市の景観・歴史・文化などの魅力を市内外へ発信するとともに、若手…
  2. 貴生川エリアプラットフォームとは?私の住んでいる甲賀市の貴生川駅周辺特区構想に位置づけられた施策…
  3. 朝5時に到着し、周りが見えないぐらいの霧の中ハイキング開始!今回で5週連続のガスで、とことん運が…
  4. コーヒーは、どのドリップ方法で作るか、どのドリッパーで作るかで大きく味が変わってきます。なので好…
  5. コーヒー好きが高じて以前は家庭用の焙煎機まで持っていたのですが、焙煎の難しさにいつも悩まされていまし…
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
PAGE TOP